じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

種目

2021年07月24日 | 記念日・イベント

買い物以外はオリンピック観戦を中心に過ごす。
バスケの3x3は新種目。
元ケイジャーとしては増えたことは嬉しいのですが、やはり5×5の方が戦略的であったり、リズムもファースト・スローの使い分けがあったりと楽しいかな。
日本が強い種目は、歴史があるとか、日本発祥種目だったり、競技人口が多かったり、育成体系がしっかりしている、設備が充実しているという感じかな。
そう感じる一番の種目は水泳。
昔は平泳ぎだけが世界に通用していたが、屋内プールが増え、スイミングスクールが増えたことで、一年中泳げるようになり、もちろん泳法の研究も進み、体力が必要な種目でも成績が伸びたのでは。
今後は子どもの数は減る一方で、部活動を考えても選べる種目も限られてくるなど、余程専門的・体系的なシステムがないと世界に通用する選手を育てるのは大変かも。
今回のオリンピックで少し注目しているのは、10代の若い選手(特に新種目)と馬術の私より年上の選手の活躍。
柔道で金メダル第一号が出ました。
一方前述の水泳は少し残念な結果が。
メダルは欲しいですが、各選手が最高の力を出し切って欲しいですね。

 
 

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。