じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

確率

2010年01月08日 | エンターテイメント

年が明けて、休日も会社が始まってからもバタバタしていて、年末ジャンボ宝くじの当選番号確認をすることを忘れてました。
F1000741 こんな心構えじゃあ当たりませんね。
宝くじの当選確率は、決して良いものではないと知っていても、ついつい購入してしまいます。
私の場合、沢山購入しているわけではないので、まぁ短い夢を見るための費用と考えるようにしています。
ちなみに宝くじの当選確率は1000万分の1。
実は、これより凄い確率があって、それは私達が生まれてくる確率で、250兆分の1なんだそうです。
つまり宝くじの1等に250万回連続で当たる確率と同じです。
そうやって考えると、自分がこの世に存在するのも、3人の娘に恵まれたのも、大自然による、いや神による祝福なんでしょうね。
話が脱線しちゃいましたが、ちなみに我が家は、長女が生まれて以降、毎年購入するようになりました。
そして1回あたり30枚(9000円)と決めています。
この金額が、夢を買う代償として高いか安いかは、心の持ちようなのでしょうか。
結果としては、強者どもが夢のあと・・・となってしまいましたが、残念がらずに、10日間もドキドキワクワクさせてくれてありがとう。
と思うようにしたら、なんとなく良い気分にはなりました。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生当たりました!!! (どん父)
2010-01-08 00:49:56
小生当たりました!!!

300円!

今日15:00頃、内幸町で判明致しました。
返信する
私は買ったことが無いのですよ(^_^;) (よんちゃん)
2010-01-08 09:06:04
私は買ったことが無いのですよ(^_^;)
こういうのは せっかく夢を買うのですから当選発表までだけでも 
思い切り大きな夢を楽しんだ方が良いのでしょうね。
私は自分がガッカリすることを避けたいタイプなので
こういうのを買うには向いてない性格のような気がします。
確率のお話では、人が生まれてくる確率って
本当にすごい確率なんですね。
そこからまた人同士が出会うのも不思議な巡り合わせに感じます。
返信する
かほぱぱさん (まっつん)
2010-01-08 21:52:20
かほぱぱさん

まだ、年賀状届きません。
宝くじより楽しみにしています。
返信する
>どん父さん (かほぱぱ)
2010-01-09 07:27:19
>どん父さん
おっ~!!凄い、と言いたいところですが、単位が違う気が・・・
パァ~っといきますか?

>よんちゃんさん
買われないんですね。私もそうでしたが、妊娠すると当選確率があがるらしいという噂を信じて、買いはじめました。
今のところ損してますが、まぁ楽しめているのではないでしょうか。
人が生まれて、出会う、そして生まれて・・・確かに凄い確率ですね。そう考えると大事にしないといけないですね。

>まっつんさん
おかしいですねぇ。いくらなんでも届いてるはずですが。
もう1回出しておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。