コロナ禍でみんな苦しい中、鮮魚や高級フルーツなどは値下げして販売しているが、逆に値上げに踏み切らざるを得ない企業・商品も多い。
値上げ理由には色々あるんだろうが、ちょっと面白い(?)理由で値上げしたモノを発見。
安くて美味しいサイゼリヤが、7月1日からメニュー全141品の価格を見直すと発表した。
約9割を1円値上げして税込み価格の端数を無くして、十の位以下を「00円」か「50円」に統一するというもの。
支払い時の小銭のやり取りを減らし、新型コロナウイルスの感染予防を強化するんだとか。
思わず、クスッというかププッというか笑ってしまった。
こんな理由で値上げもありなんだと。
基本はキャッシュレス化しましょうという流れなんでしょうが、意地でも現金に拘っているところが笑えた。
サイゼリヤ以外でも日高屋も現金のみだったはず。
正直、経営判断としては正しいんだと思う。
こういう薄利多売の外食業で、3%以上も手数料をとられたら利益が吹き飛んじゃいますよね。
調べてみたら、サイゼリヤ売上高経常利益率は4.9%(2019年8月期単体)ですもん。
一消費者としては、キャッシュレスの方が便利ですけどね。