じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

車検

2023年11月28日 | ブログ

愛車の車検が来月で切れる。
ということで、前回の車検時に色々探した挙句にお願いした、日頃利用しているGSの店長にお願いする予定だった。
が、店長が先月末で退職され、そのGSで車検が受けられなくなってしまった。
そこから、大学の後輩がENEOSでエリア責任者をしているので、彼の系列のGSに行ってみたがかなり高額で断念。
近所の車検専門店やカー用品店にもアプローチ。
こうやって行動してみると、価格も簡易な検査結果もお店によってバラツキがあった。
「○○は交換が必要です」
「○○は充填しましょう」
などと言われると、そうかなと思うが、あるモノだけは少し前に交換したものだったので、本当に必要か?と詰め寄ると、もしかするとたまたまそう出たからかも、なんて返答をする場合があった。
ちょっと不安になりますね。
結局、近所の民間車検専門会社に依頼。
車検自体は安かったが、ブレーキやエアコン関連部品の交換等も必要になり、それが想定以上に高い。
が、今から探す余裕もなくお願いすることに。
非常に満足できない出費に・・・。
果たして年は越せるのだろうか(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-11-29 00:24:13
GSの店長さん退職されてて残念でしたが、それでもあらゆるツテを探したり、ご自身で情報収集されるのは、さすがかほぱぱ様です。
車検高いですもんね😔
本当に必要な交換や部品かどうかなんて、素人にはわかりません。
人命に関わる車ですから、あまりにも安く抑えるのも不安ですし。
これからはカーシェアリングもいいかもしれないと思います。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-11-30 18:45:12
はるみんさん
少し値切りました(笑)
環境的にはシェアリングは良いですねー。
最近は住宅街の一般住宅の駐車場にも増えてきたので、考える余地はありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。