じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

春バテ?

2023年04月26日 | 健康・病気

朝から夕方までずっと雨の東京。
気温も下がり、最高気温が15度と先週から比べると一気に10度位下がる。
そろそろ引っ込めようと思っていた厚手のパーカーやスウェットパンツが大活躍。
こういう環境が「春バテ」なるものを引き起こすのだそうだ。
 ※夏バテは知っていたが「春バテ」は初めて聞いた
個人的には、しっかり朝食も摂っているし、毎夜ウォーキングも続けているし、湯船にゆっくり浸かっているので、調子は維持できているかな。
睡眠時間は短い(4~5時間が、これは昔からそうなのであまり気にならない。
還暦を超えて、正直反射神経とか記憶力に時々「あら?」と感じることはあるが、食欲や行動力に衰えは感じない。
相変わらずリモートワークが主体で、家族には相当なストレスになっているらしいが(笑)、とても規則正しい生活を送れるようになって、「春バテ」にならずに済んでいるのかも。
さぁ、明日は高校時代の同級生達と芝刈りだ。
天気も回復しそうだし、しっかりウォーキングを楽しんでこよう(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-04-27 02:29:03
春バテ。最近耳にします。
京都も寒暖差がわりとあるので、何を着たらいいかわからない時があります。
規則正しい毎日大事ですよね😊
見習いたいです。
お友達とのゴルフ⛳️楽しいものでありますように。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-04-27 23:17:21
はるみんさん
最近は四季というより二季って感じですよね。
なんか、春と秋が懐かしいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。