じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

投資

2011年01月25日 | 趣味・資格

別に金融に目覚めたわけではありません、
私は昔から儲けたことがないので。
ある雑誌で、ワタミの会長の渡邉美樹さんが書かれていたのが、「一番有効なのは、出会いへの投資」。 
 ※変な出会いではありませんのでw
渡邉さんは、人生においてどれだけ感動したかということが、その人の価値につながると考えておられるようで、前述の言葉になったようです。
もっと具体的に言うと、「本を片手に旅に出て、様々な出会いをし、感動すること」だとか。
確かに私もそうしてみたいですが・・・当分無理。
投資という意味でいうと、趣味とかホビーとかも大事。
日々の忙しさに追われて自分を見失いそうになるとき、ささやかな現実逃避とともに明日への新たな糧となってくれるのが、敢えてつけると「男のホビー」。
私の場合は模型工作。
結婚して、子どもができてからはほとんど製作していませんが、かれこれ40年。
どうせやるなら奥深い世界に造詣を深め、とことんのめり込むのが、ある意味正しい趣味との付き合い方ではないかなぁと考え、時間とお金をかなり投資してきた。
恐らく、私同様、模型についてはなかなか市民権を得られない方が多いのか、仕事や家庭を忘れて、どっぷり浸れる場所が最近でき始めています。
以前、このブログでもご紹介したタミヤプラモデルファクトリー。そして、模型ファクトリー。興味のある方は、自分の時間にどっぷり浸かってみられてはいかがでしょうか。
あ~っ、3日間ぐらい籠りたい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。