じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

冷静に

2012年08月27日 | ブログ

娘達は小学校が2学期制のため、今日から学校が始まる。
飼っていた甲虫のオスとメスが卵を産んでから亡くなった。夏も終わりかなぁとも感じたし、そろそろ夜になると秋の虫が鳴き始めてもよいのですが、お盆明けから猛烈な暑さが連日続いています。
気象予報士によると、太平洋高気圧の上に、もう一つチベット高気圧が重なっているためで、高気圧の“ダブルバーガー”状態らしい。
暑いのは当たり前か。
そして、もう一つ厄介なのは、台風。
台風は、暖かい空気をドンドン吸い上げ、それを日本上空に送り込んでいるということらしい。
超大型の2つの台風が、かれこれ1週間くらい南の海上に滞在しており、ふいごのように暖かい空気を送り続けている。さっさと通過して欲しいものです。
更に厄介なのは、日韓で批難の応酬合戦。
ワールドカップがキッカケで良い関係になっていくのではと思っていましたが、なかなか簡単ではありません。
今回の親書問題で思い出したのが、明治維新の直後の「征韓論」問題。
確かこの時は日本からの親書が突き返されたと記憶している。
領土問題に歴史が関わっているので、解決は簡単ではないでしょうが、暑い時にこそ冷静な議論をしてもらいたいと思っているのは私だけではないはず。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのか・・・ (しんのすけ。)
2012-08-27 02:11:16
そうなのか・・・
それが原因で家は暑すぎるのか・・・(それだけでは無い?[E:coldsweats01])
こんな感じ故に最近は寝不足です[E:coldsweats02]
30分ごとに暑くて目が覚めるんですよねぇ[E:coldsweats01]
寝ていて疲れる様ではねぇ[E:coldsweats02]

2学期制になるともう学校なのですね。
かほままさんお疲れ様でした
家の方も今日からなのかな???
学校が始まると朝に鐘が聞こえます
小学校が近いので[E:confident]
返信する
冷風は吹かなくても、除湿ができると随分違います... (かほばば)
2012-08-27 22:41:13
冷風は吹かなくても、除湿ができると随分違いますけどね。
私も以前はエアコンがなくて、除湿器を備えていました。
小学校は今日から2学期なんですが、私は今日から9月と錯覚してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。