じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

修学旅行

2018年10月25日 | 受験・学校

高校生の長女が今日から3泊4日で、沖縄へ修学旅行。
修学旅行と聞けば必ず自分の時のことを思い出すのだが、私が卒業した高校は、なんと高校3年生の夏休みに行われ、且つ同じコース(当時は山口〜黒四ダム~白樺湖~善光寺~富士急ハイランド)を男子女子別に一日ずらして出発する、という前代未聞の旅行だったので、参加者は約2/3くらいだった。
 ※写真だけをみると、男子校の修学旅行(笑)
ちなみに、かほままは広島から東京観光(ディズニーランド、都内、横浜)コースだったらしい。
当時は不平不満が凄かったが、大人になってみると色んな場面でネタとしては受けたので、まぁよしとする。
今は、大学受験が当時より厳しくなっているからか、2年生の時に行く学校が多いらしい。
我が家では、夏休みに沖縄に行くのが恒例になりつつあったが、今年はこれがあるので沖縄を回避し北海道へ行った。
長女自身は2度目の沖縄だが、前回行けなかったところや初めてのマリンスポーツも行うようで、喜んで出発。
天候に恵まれ、事故なく、友達と楽しい時間を過ごしてくれると良いのですが。
▶今回の旅行用に中型のトランクを購入


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ。)
2018-10-26 00:12:15
私は9泊10日で四国九州お遍路?の旅でした。
前年に飛行機が墜落した為に…
飛行機はダメだ!と言う校長の独裁的鶴の一声で…
行き先まで変更され…(海外から国内へ…)
新幹線、バス、フェリーを駆使した半ば修行?の様な弾丸旅行の出来上がり…
最後はフェリーで竹芝さん橋だったのですが…
船室は雑魚寝…
船酔い者多数のまさに地獄絵図…
返信する
しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2018-10-26 07:26:38
お遍路というのも凄いですねー。
初めて聞きましたよ。
私の弟が4回歩いて88箇所を回りましたが、様々な出会いもあり、良い思い出になっているのでは。
船は揺れると大変ですよね、車の比ではないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。