じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

高齢化

2014年12月16日 | ブログ
同窓会の幹事をやっていますが、最近は名簿のメンテナンスが非常に難しくなった。
結局、以前から掲載されている方のみにしか送付できない。
だから、53歳の私達がいつまでたっても若手w
日本も人口減社会に突入して、今後益々高齢化が進んでいくわけですが、どうもこの現象は人間の世界だけではなさそう。
全国で飼育されている犬と猫の数は2000万匹余りで、このうちの6割が7歳以上のいわゆるシニア層に当たるんだそうだ。
調べてみると、高齢のペット、特に犬を対象に新たなビジネスチャンスを見出そうと様々な企業が取り組みを進めています。
我が家にはペットはいませんが、ショッピングモールなどに行くと、必ずペットコーナーがあって、特に二女が好きなので寄り道するのですが、グッズをみて驚く。
オムツに車いすなどのシニア犬専用のコーナーがあるし、ペットフードはなんと年齢別に細かく分かれているし、シニア犬専門の雑誌も。
更には、マッサージやシニア犬用レシピ、ドッグヨガまで。
シニア犬専門の介護施設もあるんですね。
訪問できない飼い主のためには、壁に取り付けられたカメラで映像配信も行っていて、これっと数年前に私が人間の病院に提案したのと一緒じゃん。
ただ、利用料金が小型犬で月10万円、大型犬で20万円と人間より高いんじゃなかろうか。
それでも予約が増加しているとか。
ペットと一日でも長く暮らしたいと考える飼い主の思いが、こういうシニアペットビジネスの拡大の背景にあるんでしょうが、私が高齢になった時に、こういう対応をしてもらえるよう頑張らねば(笑



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。