じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

日本車との違い

2015年10月15日 | ブログ

中古車を購入して丁度1年が経過。
走行距離は結局3600キロ。
週末か長期休暇の時にしか乗らないし、近場をウロウロするだけなのでこんなものでしょう。
従来通り、必要な時だけレンタカーという方がコスト的には圧倒的に安いと思いますが、「今すぐ」という時には自家用車は便利ではある。
今回は初めて外車に乗ったのですが、心配していた故障もなく満足している。
当初はウインカーレバーが国産車と左右逆なので間違えることもあったが、今では旅行先で国産車のレンタカーに乗った時に間違えてしまうほど。
習慣とは恐ろしいものだ。
ただ、一つ疑問が残っていたのだが、こちらの記事を読んで納得した。
それは「オートライトシステム」。
いつも16時~17時になるとライトが点灯するので、なんとも早いなぁと思っていたのですが、欧州車では標準仕様のようでした。
まぁ、その方が歩行者・対向車等の認識率も上がるので事故防止には貢献できるような気がします。
こちらの記事の「お客様の主張を、まず受け入れること」が第一というのは、苦情対応の基本でもありますが、子育てや夫婦生活でも同じだなぁと思った次第。
会社では出来ることを、ちゃんと家庭でも実践しないといかんなぁと反省。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。