じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

おやじの会

2024年03月17日 | 受験・学校

小学校のおやじの会に、OBとして参加。
いよいよ今週開催される小・中学校の卒業式の最終準備。
メンバー手書きの看板等の仕上げを行う。
今のところ天気も良さそうで、みんな喜んでくれると良いのですが。

作業はメンバーの仕事場を借りて行ったのですが、当人は用事があり不在。
ところが、なんと我々のために冷蔵庫にエナジードリンク(アルコール成分入りw )を用意していただいていた。
作業後の昼間のアルコールは、いつにも増して美味しい(笑)
丁度昼時だったので、そのまま"安信屋"へ伺ってランチ飲み。

こちらのお店、とにかく安い町中華屋さん。
今日も以下のものを食べて、ハイボールを3杯飲んで一人2500円。
   
今後のおやじの会の活動方針について議論。
コロナ禍も明けたので、夏休み等に校舎を利用して、天体観測・避難訓練・食事の用意などをやりたいのですが、最近は時間外の先生方の活動について制約があり、休日の学校活動が難しい。
校長先生の責任外で活動できると良いのですが、それが中々許可が出ないんだなぁ。
制約のある中で、いかに子ども達が楽しめるイベントが出来るか?
模索が続く。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-03-18 01:24:26
おやじの会の活動おつかれ様でした。
仕事場を提供して下さるばかりか、アルコールまで冷蔵庫に入れて下さるとは素晴らしい方ですね😉
こちらの中華屋さんも美味しそう😋
そんなに飲み食いして、2,500円とはむちゃくちゃお値打ちですね!
学校にもよるでしょうが、先生は休みなく働いてるイメージがあります。(教師の友人は1ヶ月毎週土日も出勤して2キロ体重が減りました。このペースが続いたら死ぬんじゃないかと身の危険を感じる程だったそうです)
今は時間外の制約があるのもわかります。
かと言って子ども達にも、授業以外の活動も楽しんでほしい。上手く兼ね合いができるといいですね。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-03-18 06:39:50
はるみんさん
そうなんですよ、先生方が忙しいのは重々承知しているので、おやじの会だけでやりたいのですが、もし怪我でもしたら等の問題もあり、最低でも校長先生だけでも出てもらわないといけなくなるなど、負担をかけてしまうんですよねー。
なかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。