じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

図書館

2012年08月03日 | ブログ

暑いですねぇ、とまた書いてしまうぐらいの暑さが続いていますが、会社の目の前に立派な図書館があるので、時々涼みに行っている。
この図書館、随分変わったことは以前ブログで書いた。
結婚して、久しぶりに行き始めた頃に、雑誌や漫画やCDなどを借りることができることに驚いた。
まぁ、20年ぐらいの不訪問ブランクがありましたからね。
高校時代も何せ勉強嫌いな子どもでしたので、図書館に行く目的は、好きな女の子に会う時だけでしたねぇw
今は時々娘達を連れて行くのですが、図書館にいる方についての私のイメージは、子どもと女性なのですが、ビジネスマンや団塊世代の男性が増えているように感じます。
これは私の勝手な推測ですが、こういう利用者層の拡大が、図書館を刺激しているような気がします。
つまり、利用時間が遅くなったり、インターネット環境が提供されたり、レファレンス機能の拡充はその典型例のような気がします。
会社近くの日比谷図書館は昨年リニューアルして、名前も図書文化館となった。
驚いたのは、一階にカフェが設置され、コーヒーやスイーツのほか文房具等も購入できるようになった。また、有料のスタディールームも設置されている。
私にとっては、好きな女の子に会うためだったり、涼むための場所だったわけですが、今では"みんなの書斎"ってことなんでしょうか。
この書斎もどんどん進化していって欲しいですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。