じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

グランピング

2014年06月06日 | 趣味・資格

この春の引っ越しで、お世話になった同僚に、安い串焼き屋さんでご馳走した時の話。
今の職場のメンバーとは、昼は手弁当の方がほとんど、夜も忙しくあまり飲む機会もない。
だから意外とプライベートの情報が少ないのですが、一緒した同僚が気持ちよくなってきて趣味の話になり、釣りやプラモデルの話に続いてキャンプの話に。
車とターフと水とアルコールを持って三浦半島方面に出かけて、海を観ながらグラスを傾けるのが最高だと力説され、行こうと誘われた、所謂オートキャンプ。
私も嫌いではないが、夏だとエアコンとせめてシャワーがないと寝れないタイプw
どこのボンボンだよと言われそうですが。
コテージに泊まるキャンプには、お客様の会社のキャンプに2回程誘っていただいて、娘達も大変喜んでいたのですが、オートキャンプは未体験。
オートキャンプについてちょこっと調べてみたのですが、私が生まれた1960年頃から普及が始まり、団塊世代が子育て期を迎えた1996年には参加人口が1500万人を上回り最盛期だったようです。
その後は下降の一途で、このオートキャンプ第1世代が子育て世代になった2009年に再びプラスに転じ、その後は大体720万人を堅持しているそうです。
最近は、「グランピング」という野外の自然環境の中で、リゾートホテル並みの快適さやサービスを体験するものも流行り始めているらしいのですが、同僚の誘い文句は、
「残りの炭火で、スルメを焼いて、波の音に耳を傾け、星空を眺めながら飲む」
だったので、どうやらグランピングでは無さそうだ(笑
それより、大きなキャンピングカーを持っている友人を捜してみよう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は屋根と壁があれば… (しんのすけ。)
2014-06-07 01:14:36
私は屋根と壁があれば…

どこでも寝られるタイプ

エアコンなんて元々無いしぃ

海辺に行くなら目の前に行水出来る…

水辺がたくさんあるではないですか[E:smile]
返信する
いやあ~、川なら行水ができそうですが、海はシャ... (かほぱぱ)
2014-06-07 01:36:27
いやあ~、川なら行水ができそうですが、海はシャワーが無いと・・・
でも、美味しいものは食べたいですねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。