じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

訃報

2024年03月12日 | アニメ・コミック・ゲーム

コロナ禍が明け、海外からの観光客が溢れている。
以前に比べて、目的も多様化し且つ広範囲に訪日されている感じがする。
食・体験等々。
昨年も「SLUM DUNK」のヒットで湘南・鎌倉が賑わったが、アニメ等の映画の聖地巡りも盛んだ。
日本のアニメ・漫画が大きく貢献しているというわけだ。
この分野のクリーンナップの一人である、鳥山明さんが先日お亡くなりになった。
僕も50年以上週刊少年ジャンプの愛読者ですが、先生の漫画に毎週ワクワク・ドキドキさせていただいた。
漫画を子どもも大人も楽しめるモノに進化させた立役者のお一人なのではないでしょうか?
また、漫画はオタクが好きなモノから、普通の人も楽しむモノへ、もっと言うと文化へ昇華させた立役者のお一人でしょう。
昨年、映画「サンドランド」で久しぶりに先生の作品に触れた。
個人的には、先ずはとにかく絵が上手く、万人が好感する。
もう一つは、戦車や飛行機などが沢山登場する。
模型好きの僕にはたまらない。
そして、少年漫画のジャンルなのに、女性ファンが多い。
まだまだ作品を観たかったなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2024-03-13 02:17:17
鳥山明さんの訃報ショックでした。
しかも同じ日にちびまる子ちゃんの声を担当されてたTARAKOさんもお亡くなりになりました😔
大好きな漫画やアニメで楽しませてくれたお2人の偉業に感謝です。
一番好きなのは、アラレちゃん、次にドラゴンボールですが、他にも鳥山先生の作品を観たかったです😣
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2024-03-13 07:00:55
はるみんさん
はるみんさんもお好きだったんですね。
悪役が極悪役では無いところが、個人的には好きでしたね。
合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。