じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

学ぶ力

2009年11月28日 | 受験・学校

上の娘が今週なんとなく元気がないというか、横着で怠惰。
真ん中の娘がインフルエンザで寝込んでいるからなのか、学校で嫌な事でもあったのか、特に勉強が嫌だぁ~と言っている。
確かに勉強が好きな方が可笑しい(かほぱぱ的には)ので、普通なのかもしれませんが。
「なぜ学ばなければならないのか」、その理由がうっすらとはわかるけど、完全にはわからないという「グレーゾーン」に子どもを置くのが学校教育の目的だと聞いたことがあります。 
 ※元々教員志望なので
そうすると、どういうわけか、子どもの学力は向上することが経験的に知られているらしいです。
「学力」とは「学ぶ力」のことであって、何を知っているかではないと聞きました。
知識や情報や技芸のことではなく、「学びたい」という抑えがたい欲望のことなんだと。
そして、「学びたい」という欲望は、自分が何のために何を学んでいるのか「すこしわかりかけているのだが、全部はわからない」ときに亢進するらしく、学校教育は「そういう状態」に子どもを置くために諸々の「仕掛け」を凝らしてきたんですが、残念ながら、現在の学校制度はその機能をほとんど失ってしまったと言われています。
最近、横峯さん久保田さんがよくテレビで取り上げられていますが、両氏とも上記のようなことをおっしゃっていました。
ですから、よく「学力格差は経済格差である」と言われていますが、本当は「学ぶ意欲」の格差ということが言えるかもしれません。
私の場合、振り返ってみると「暗記」を得意としていましたし、グレーゾーンに差しかかると、すぐに回答集をみていましたので、「学ぶ力」は全く身に付いていないということがよ~く、理解出来ましたw
あれっ!!?なんでこんな話になったんだっけ。
どうでもいいや、真ん中の娘がインフルエンザだし、先週の連休は私が首を痛めて全く相手を出来なかったので、今週末は上の娘の相手をしっかり勤めたいと思います。

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2009-10-08

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末はパパさん・ママさんが子どもの学習にゆっく... (ミソ)
2009-11-28 07:18:21
週末はパパさん・ママさんが子どもの学習にゆっくり付き合える大切な時間と思うそ[E:paper]
勉強だけが大事なんぢゃのぉて、親が《自分の為に時間を取ってくれちょる》て言うんも子どもにとっては励みになるっちゃ
分からんトコがあると学校でも面白ぉなかったりするし・・・

ミソの学級の子ども達には好奇心が足らんと思うそ[E:sweat01]
子怪獣の好奇心を上手く引き出せんかったミソが言うんは説得力ないけど・・・[E:coldsweats01]
返信する
なるほど、親が自分のために時間を取ってくれてい... (まっつん)
2009-11-28 09:21:28
なるほど、親が自分のために時間を取ってくれていることが励みになる。

うんうん、わかるような気もします。
勉強しろだけでは、つまんなそうですね。

勉強もそうですが、愛情をかけてもらっていると
感じるのは、一緒に接する機会が多ければ多いほど感じるのでしょうね。

もう少し、大きくなったら、反対に寄って来るなと言われてしまうかもですが・・・・
返信する
もしかして何か「つまづき」があったのでしょうか。 (よんちゃん)
2009-11-28 09:34:26
もしかして何か「つまづき」があったのでしょうか。
うちの子は4年生になってから、家で宿題をしている時に私に八つ当たりしてくることが増えました。
じっくりと教えてあげると機嫌を直すのですけど
スムーズに勉強が進まないことが自分でイラついて
子どもなりのプライドも傷つくようです。
深刻な問題を抱えてるならば別ですが
かほぱぱさんのお嬢ちゃんなら ちょっとしたきっかけで、まだまだ機嫌が直るお歳ではないでしょうか。
楽しい週末でありますように…[E:confident]
返信する
>ミソさん (かほぱぱ)
2009-11-29 05:28:59
>ミソさん
なるほど~。
確かに、子どもから質問されても、面倒臭いので、経緯・経過よりも回答を優先してしまいますね。
好奇心は確かに重要ですよね。自分の経験からも。最近は色々なものが溢れ過ぎていて、何かに好奇心を持つ暇もないかもしれませんね。

>まっつんさん
まっつん家は子ども達のために沢山の時間をとってるじゃないですか。
キャンプやカヌー・・・羨ましいですよ。
お嬢さん達が寄ってこなくなったら、私達が寄って行きますからw

>よんちゃんさん
よくわからないのですが、最近、少し注意しただけできれたり、泣いたり、妹達に八つ当たりすることがあります。集中力が落ちている感じです。
恐らく、学校の人間関係かなぁと思っています。
昨日の水族館では楽しそうでしたので、もう少し見守ってみようかなぁと思っています。
流石に心の中までは見通せないので、難しいですね。まだ反抗期でもないんですが・・・。頑張ろう!!って自分に言ってますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。