じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

日本酒

2015年04月22日 | 通販・買い物

山口県出身の私。
なかなか視聴率が上がりませんが、大河ドラマ「花燃ゆ」のお陰で、久しぶりに注目を浴びています。
山口と言えば、本州の西の端で三方を海に囲まれ、海の幸・山の幸に恵まれています。
タイトルにある日本酒では、近年「獺祭」が有名ですが、五橋や山頭火・貴・金冠黒松など、奇麗な水系もあり多くの銘酒が。
私自身は冷酒以外はほとんど口にしないのですが、贈り物やお返しなどで故郷の日本酒を時々利用させてもらいます。
今回、新築祝いをいただいた方へのお返しを考えていた時に、高校時代の友人で私の母校である山口大学に勤務している方から、母校が日本酒を出しているという情報をいただいたので、早速注文してみました。

山口大学の農学部と酒造メーカーのタイアップ品とのことで、口当たりがマイルド&フルーティーで美味しいらしいです。
私自身は飲んだことはないのですが、送った方に感想を聞いてみようと思います。
これから新緑の季節、萩・秋吉台・錦帯橋・瑠璃光寺・長門・角島など風光明媚なところが沢山あります。
観光と美味しいものを食べに、”おいでませ山口へ”


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。