じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

超~感じ悪

2010年07月07日 | テレビ番組

4日のテレビの「全国一斉テスト」みられました?
私みちゃったんです。
だからその腹いせにこんなブログを書いてます。
本来は、気持ちを整理し、楽しく書くものなのに。
「来年の7月になるとあなたのテレビはこうなります。」
当然地デジ対応でない我が家のテレビは、画面が砂嵐状態・・・ 「ザァーッ」
「こうならないためにも云々かんぬん」
日頃可愛いなぁと思っている地デジ娘の各局の看板アナウンサーが極悪人に見えました。
おまけにカウントダウンキャンペーンなんてやってまして、本当に追い詰められそうです。
それにしても、今回の地デジ化については、色んな批評がありますが、個人的には、もう少しテレビ局も何かしらの努力が必要なのではないかと思います。
そして、究極の馬鹿にしたものが、このテレビ局の記載内容。
つまり、「お前のテレビはアナログだよ」と通知する番組を画期的なものだと讃えているところが恐いです。
▶2011年7月のアナログ放送終了まで残り1年。
 アナタの家は地デジ化済んでますか?
 フジテレビでは、2010年7月4日(日)午後5時59分から、民放127社とNHKが 共同制作する「全国一斉地デジ化テスト~アナタの家は地デジ化済んでますか?~」を放送します。
 この番組は、アナログ放送とデジタル放送で異なる内容を同時に放送することで、 ご覧になっているご家庭のテレビが「アナログ」か「デジタル」かがすぐにわかる画期的な番組です。
 さらに、地デジ推進を目的として、NHKと民放127社で全国同時に放送されます。
 テレビ史上初の画期的なこの番組
 7月4日は是非ご自宅のテレビでこの番組をご覧ください!!

この記事も凄い。
ここまできたら、思想運動だなぁ。
我が家的には、10年前の液晶テレビですが、なんとか年内には買い替えようかなぁ。
でも壊れてないしなぁ。
エコ的には「モッタイナイ」だよなぁ。
今日は七夕ですが、「明日目が覚めたら、テレビが地デジ対応していますように」と短冊でも書くかな。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
築45年集合住宅に住みつつ、 (どん父)
2010-07-07 02:37:23
築45年集合住宅に住みつつ、
地デジアンテナ設置の
住民の意見がまとまらない中、
薄型テレビの価格下落に乗っかり
Fletsテレビで、地デジにしましたが・・・、

これが、

案外、いいんです。
画質がキレイなことが一番でしょうか。
ひかりTV化も積極的に考えております。
是非!
返信する
>どん父さん (かほぱぱ)
2010-07-07 02:53:55
>どん父さん
ほぉ~、そうですか。
我が社宅もやっとフレッツ対応したようなので、光にしようかなぁ。
ただ、基本的にテレビはほとんど観なくなっちゃいましたけどね。
その割に、シャープのクアトロンのデザインがいいなぁなんて考えております。
返信する
初めまして。地デジチューナを試しに買ってみては... (こうりん)
2010-07-07 10:34:25
初めまして。地デジチューナを試しに買ってみてはいかがでしょうか。4千円くらいでテレビはそのままでいいですし。画質のよさにとても驚くと思います。
返信する
その番組を見ていませんでしたが、嫌な感じですね... ()
2010-07-07 14:26:49
その番組を見ていませんでしたが、嫌な感じですねぇ[E:coldsweats01]
アナログが映らなくなったら、“テレビの無い生活”というのも私の中ではアリ!だったのですが、夫が買っちゃったので・・・
でも未だに私は掃除でテレビを拭くだけで、一度も点けたことがありません。
複雑そうなリモコンも「さっぱり分からないや[E:wobbly]」と思いながら これまた雑巾で拭くばかり[E:coldsweats01]
うちの両親たちもどうしたら良いかイマイチ分かってないようです。
お年寄りでお困りの方もいらっしゃるでしょうね。
返信する
>こうりんさん (かほぱぱ)
2010-07-07 22:32:20
>こうりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにチューナ購入という手もありますね。テレビはあまり見ないと言ってる割には、買う時になると、ついつい高価な物に目がいってしまいます。
画質がいいのであれば尚更ですね。
考えてみます。

>4さん
本当に感じ悪かったですよ。
あのホームページの書き方なんて、「テレビ局様」状態だと思いませんか。弊社もそれに近いかもしれませんが、あ~はなりたくないものです。
確かにテレビをよくご覧になるお年寄りはお困りでしょうね。
あんなくだらないCM制作費があるなら、お年寄りの戸別訪問をした方がいいかもしれませんね。
返信する
地デジ化に伴うビジネスチャンスですね。 (まっつん)
2010-07-07 23:54:44
地デジ化に伴うビジネスチャンスですね。
DVDやBDに受け皿も変わる中で
VTRの買い替えで伴うビジネスチャンスもありますね。

シンプルビデオダビングという商品がありますので、興味があればご利用ください。

ちなみに
地デジ化→ 我が家はおさらくギリギリでの買い替えですね。新婚で購入した今のブラウン管TVが壊れない限り・・・ 
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2010-07-08 00:31:59
>まっつんさん
確かにビジネスチャンスですね。
こうなったら、回収・再生の方で何かやってみたいですね。時代にあってるし。
我が家には、DVDとVHSしかありません。ブルーレイはまだ・・・
私も買い替えるとしたら、エコポイントの最終の12月か、来年の夏のボーナスですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。