じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

もう五月病?

2023年04月21日 | 健康・病気

このところ昼間は夏日が続いていて、深夜早朝との寒暖差10度以上の日が続いている。
今日も東京は夏日になり、今年最高の27度まで上がった。
こういう日が続くと、自律神経の乱れを招いて五月病になるんだとか。
いつもであれば、そういう気候は5月にくるものだが、今年は4月に既にそういう状況に。
対策としては副交感神経のバランスをととのえることが大事らしい。
①少し熱めの湯でゆっくり入浴したり、②7~8時間睡眠を心がけたり、③バナナヨーグルトを食べる、などが有効なんだとか。
①③は出来そうだが、②は難しいかな。
昔から睡眠時間は短い。
来週末からはいよいよゴールデンウイークが始まる。
しっかりと体調管理をして、楽しい休みにしたいものだ。
ところが、そのゴールデンウイークですが、今のところ、かほままがお父さんの米寿のお祝いで1人で広島に帰省することと、おやじの会で地元のレクレーションヘルプ以外、何の予定がないことに気付いてしまった(笑)
GW計画策定の事を考えると、更にゆっくり寝れないではないか?


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2023-04-22 01:24:59
京都も寒暖差が最近あります。
お風邪を召されませんように。
大抵の病気は体を温めて適度な栄養を摂って休むと、治ると聞きました。
かほまま様のお父様米寿なんですね。
おめでとうございます㊗️
GW中予定がなければ、睡眠をしっかり取れますね😉
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-04-22 05:01:24
はるみんさん
京都も山口もそうですが、盆地だと寒暖差がありますよね。
何の予定もないと、夜更かしして逆に睡眠不足になりそうです(笑)
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2023-04-22 10:02:32
私は予定を考えたいですが…
今年はGWが無いので…😭
何も楽しみはありません😭

今回も聖地巡礼は無し…😅
来年は受験真っ只中でしょうから…
パパはもう期待せずに再来年以降就職した御姉様方に期待しましょう😅
それともバイトしまくって自分だけで行くかな?
高校生ならそれも…出来る😄
心配性なかほぱぱさんがそれを許すかは…別ですけどね😜
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-04-22 10:06:32
@sinnosuke47 さん
今年度が受験なんですよ。
計画を立てるも何も、そもそも一緒に行動してくれませんもんね。
根本的な課題ですね(笑)
返信する
Unknown (sinnosuke47)
2023-04-22 10:16:39
あ…そうか😨
子供の成長は早いですなぁ
それならパパにかまってないで勉強勉強😄
パパは邪魔してはいけません😜
来年就職した御姉様方に連れていってもらって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。