じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

寿命

2016年07月29日 | ニュース

世界一を長い間保っていた女性の平均寿命の順位が、2位になったとのニュース。
平均寿命が下がったのかと思いきや、ちゃんと伸びてましたし、1位になったのが香港と聞いて、ある意味仕方ないかなとも思った。
香港が国かと言うと、少し微妙ですよね。
ただ、平均寿命が伸びても、健康寿命の間に依然として10年程度の隔たりがある。
私が現在55歳、平均寿命まで26年。
健康寿命に直すと16年・・・意外と短い。
まだまだこれから楽しまないといけない。
そして、最後まで元気でないとダメですね。
84歳で元気な父を見習って、個人としては健康で、楽しく。
全体としては、何歳になっても社会に貢献できる生き方ができる社会になれば最高です。
当社グループでも、健康価値の向上を目指して、個人の健康・医療情報を蓄積・活用するサービスに応用するため、PHR(Personal Health Record)を蓄積し活用できるよう頑張っている。
IOTを活用しながらヘルスケアの価値を高めていけると嬉しい。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんのすけ。)
2016-07-30 23:17:23
私の寿命はもって後10年くらいかなぁ…
年金貰えるまでは生きてはいないでしょうね
あ…私が貰える頃には支給年齢が80歳くらいに…
返信する
しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2016-07-31 04:34:14
なんと弱気な。
あと倍は生きるでしょう。
日本全国の道の駅を制覇するまでは死ねませんよ(笑
返信する
Unknown (しんのすけ。)
2016-07-31 05:01:10
当座の目標は母親の年齢を超える事。
なので後6年です。

かほぱぱさんはまだ人生半分を通過したばかり。
まだまだ長生きしますよ。
お孫さんの成人式を祝うと言う目的もある訳ですし!
返信する
しんのすけ。さん (かほぱぱ)
2016-07-31 08:24:54
私は母の年齢を考えると、あと19年……
孫の顔は観れると嬉しいですが。
しんのすけ。さんも頑張りましょう!
返信する
お邪魔しまーす(*^^*) (むー)
2016-08-02 07:19:08
しんのすけさん、弱気ですね〜(笑)
おふたりの真似させて頂ければ。
母の歳を考えれば、私は
10年を切っていますよ(^^;;
30.40代の頃はとても体調が悪くて、
長生きできないと思っていた私ですが、
50歳過ぎてから元気になりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
そしたら、また持病となるモノにかかってしまい
(同級生たちには内緒ですよw)
だけど、今のところは、見た目元気なので、
元気なまま歳とろうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
まだまだまだまだ、
やりたい事たくさんあり過ぎです(笑)
やはり、女性の方が欲張りなのかしら(^^;;
頑張りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
返信する
むーさん (かほぱぱ)
2016-08-02 08:22:28
元気な先輩方を拝見していると、生き甲斐・遣り甲斐をもって、一生懸命頑張っておられます。
晴耕雨読では長生きできないと、先輩が仰っていました。
料理やピアノ、ペイント等多趣味なむーさんは大丈夫です!
100歳で同窓会も楽しいかも(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。