じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

13回忌

2023年03月31日 | 日記

母の13回忌。
お墓のある周防大島へ。
  
時々このブログでも宣伝しているが、自然が豊かで人情も厚いとても良いところ。
僕は父の実家に遊びに来たりはしていただけで、住んだことはないが、第二の故郷だ。
ブログを書き始めて15年近くになるが、そのお陰で当時のことを鮮明に思い出すことが出来る。
お寺さんから墓参。

母が亡くなった日も丁度桜が満開だったが、今日も丁度満開。
向こうで、東日本大震災で同じ年に迷子になった子ども達を集めて、花見でもしていることだろう。
        
防府に戻って、"創作料理 和"で久しぶりに家族揃っての食事。
こちらのお店は、実家の近所で弟の教え子が経営・調理をされているということで。
個人宅で美味しい和食を堪能。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinnosuke47)
2023-04-01 07:42:32
かほぱぱさんは何処に行っても美味に辿り着く
ホントに素晴らしい天賦の才です。
今日辺りは下関のフグを舌鼓か…

家族勢揃いでの13回忌
無事に終了して何よりですね。
私はホット簡素に済ませようと思ってます。
もしかしたら仕事も休まないかもしれません😅

かほぱぱさんはミサイル型旅行
行き先まで速攻で行き集中して楽しむ
私の場合はぶらり途中下車の旅型旅行
あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…😅
要は落ち着きが無いのです😅
返信する
おばちゃん (弥の弟)
2023-04-01 07:47:20
おばちゃんの料理美味しかった。
ハンバーグのソース、牛のしぐれ煮, 豚味噌、などなど。 合掌。
省ちゃんのお母さん元気かな。省ちゃんも。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-04-01 07:53:42
@sinnosuke47 さん
今回は歩いて行けるところに、弟の教え子さんだったので助かりました。
本当は行き当たりばったり旅をしてみたいのですが、心の余裕がないんですよねー。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-04-01 07:57:22
弥の弟さん
ありがとう。
母も喜ぶよー。
まだ会ってないけどおばちゃんも省ちゃんも元気みたいだよ。
大島は新しいお店がたくさんできてるねー。
返信する
Unknown (はるみん)
2023-04-02 00:15:29
お母様のお墓は周防大島にあるんですね。
周防大島、海が本当に綺麗なところです🌊
私の第二の故郷は母の実家がある柳井です。
かほぱぱ様と同じく毎年夏休みに数日滞在しただけで、住んだ事はありませんが。
お母様のエピソード読み返しました。
母の底知れぬ愛に感動しました。
お母様も幸せな人生だったでしょう。
天国では健康で、好きなことをして、色んな人のお世話をして幸せに暮らしていらっしゃると思います。
防府の料理屋さん、どれも美味しそうなものばかりですね。個人宅でされてるせいか優しいあたたかい雰囲気がします。
返信する
Unknown (かほぱぱ)
2023-04-02 01:14:18
はるみんさん
ありがとうございます。
身内びいきかもしれませんが、本当に愛情たっぷりの母でした。
向こうに行ったら孝行したいものです。
アットホームな雰囲気で美味しくいただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。