じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ありがとうの回数

2009年11月22日 | 本と雑誌

今日は語呂合わせで、「いい夫婦の日」なんだそうです。
私の首の調子がまだ悪いため、昼からは悪天候の中、かほままが3人の娘達を連れて外出してくれました。
一緒にいるとついつい抱っこしたり無理しちゃうものですから。
4人でカラオケボックスに行って、ストレス発散したようです。
ノンアルコールドリンク飲み放題・歌い放題で450円!!?これなら毎週奢ってもいいや。
こちらは本等読んでゆっくり過ごさせてもらいました。
お陰で大分調子良くなったように思います。
シーズン的にも、娘達も含めて、この連休の穴埋めはかなり大変そうだなぁ。

何百のありがとう 何千のありがとう 何百のありがとう 何千のありがとう
価格:¥ 1,500(税込)
発売日:1998-08

▶なたは一日に何回 ありがとう を言って いるのだろう 一度 ゆっくりと 考えてみたら
 少ない 少ない ありがとう と言っていない どうしてなのか 一度 ゆっくり 考えてみよう
 ただ なんとな 過ごしているから ただ なんとなく 仕事をしているから
 ただ なんとなく 生きているから かもしれない・・・・
 出会いを 出来事を 時間を 空間を 風景を しっかりと受け止めていくと  
 あなたにかかわる あらゆる存在が 光輝き 存在感を増してくる
 一日にありがとうを 何回言っているのだろう 一度 数えながら 一日をおくってみよう
 今まで 見えなかったところが 見えてきて
 今まで 感じなかったことに 感じるようになってきて
 今まで 知らなかったことが 分かってくる ようになるって
 あなたの一日が もっともっと 素敵な かけがえのない一日になるから・・・・・・  


会社でも、ドアを開けてもらった時、書類を届けてもらった時等々、極力お礼を言うように心がけているつもりですが、何せ怒ったり・叱ったりすることの方が多いのでイメージが悪いよなぁ。
それに元々叱るのは得意だけど褒めるのは苦手だしw


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ありがとう』が自然に出てくるのって、 (hiro)
2009-11-22 23:45:40
『ありがとう』が自然に出てくるのって、
簡単なようでなかなかできないものですよね。
『ありがとう』がすぐ言えるような娘にと育てたつもりですが????。
夫婦円満の秘訣は、お互いが『ありがとう』の
気持ちと言葉を忘れない というのを聞いたことがあります。
かほままさんにありがとう[E:heart04]ですね。
それから..、かほぱぱさんどうぞお大事に。
返信する
うちも、語呂合わせの日に (まっつん)
2009-11-23 01:19:06
うちも、語呂合わせの日に
夫婦でレイトショー&焼き鳥に行ってきました。
帰宅時間は深夜でしたが、子供たちは起きてましたね。・・・・

夫婦円満の秘訣ですか・・・
うちは、尊敬しあうとことですかね。
返信する
「照れ」「慣れ」「油断」辺りが原因だと思いますが (よんちゃん)
2009-11-23 07:47:26
「照れ」「慣れ」「油断」辺りが原因だと思いますが
身近な人(特に家族)には「ありがとう」を言いそびれます。
“いい夫婦の日”と私は気付いていましたが、
昨日はそのことに全く触れずに過ごしました。
言ったところでイベントを考える夫では無いですから…
“期待しない!”これが現在の円満の秘訣です[E:catface]
返信する
いい夫婦のこの日は我が家の次男の誕生日なのでそ... (かおる)
2009-11-23 10:26:57
いい夫婦のこの日は我が家の次男の誕生日なのでそちらがメインです。
でも今年は受験生だし主人も[E:golf]ゴルフに行っていたので特別な事はせずに[E:cake]ケーキを買って来て夜、主人が帰って来てから3人で食べました。

ロウソクも一応貰って来たのですが、子供が「そんなものしなくていい」と言ったので省略しました。

子供が大きくなると親と過す誕生日は段々と質素なものになるんですね。
返信する
>hiroさん (かほぱぱ)
2009-11-23 21:06:45
>hiroさん
ありがとうございます。
そうですね。感じたらすぐに言えばいいのに、少し考えたりすると、もうタイミングが失われるなんてことがよくあります。
夫婦円満の秘訣は、そうでしょうね。長くなると段々横着になってしまってしまいがちですが。
そういえば、給料日にかほままにお金を渡すのですが、最近封筒に一言を添えるのをおろそかにしているなぁ。気をつけよう。
返信する
>まっつんさん (かほぱぱ)
2009-11-23 21:17:12
>まっつんさん
子ども達を残して行かれたんですか?
留守番できるなんて偉いですね。
お互いが尊敬しあうなんて、言うのは簡単ですが、なかなか。それを堂々と書かれるのだから素晴らしいですね。
見習わなきゃなぁ。

>よんちゃんさん
確かに、身内だとついつい「油断」してしまうことがありますね。でも一番大切にしないといけないですよね。
イベント好きとしては、何かしたかったのですが・・・でもかほままからは「言われると期待し過ぎてしまうし、あれこれ悩むばかりで何もないと、ガッカリ度が高くなるから、何も無しでいいよ」と言われる始末です。
どこも一緒ですよ。そうおっしゃらず、もっと期待してみましょう。

>かおるさん
次男さんおめでとうございます。
確かに中学の途中あたりから、家庭での誕生日会のようなものは無くなったような気がしますね。
私としては、娘達のはなんとか続けたいと思っていますけどね。そのうち、彼氏に・・・[E:crying]
そして、私も無給になったら・・・今のうちにちゃんとしておこうと思いますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。