じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

便乗商法

2019年03月05日 | ニュース

円安の進行、原材料価格の高騰などの影響で、様々な商品の値上げのニュースが連日流れている。
缶詰や飲料やポテチにカップ麺にアイスクリーム・・・なんだか私の好きな物を狙い撃ちしているのではと思ってしまう。
他にも、1000円カット屋さんやスターバックスも。
スターバックスは、先週中目黒に1200円珈琲のお店を出したというニュースを観て、殆どスタバで飲んだこともないし、バブル期でも1000円以上の珈琲なんてなかったと思っているので、とんでもないお店だと思ったが、しれっと定番メニューも値上げするらしい。
丁度春闘の時期だが、給料も上がってくれると良いのだろうが、こちらはなかなか渋い感じだ。
ルイヴィトンやシャネルなどの高級ブランドも値上げするとの噂があるが、これらのブランドの値上げと比較すれば大したことはないし、仕方ないかなと納得してしまう。
ルイヴィトンなどは、この20年で3倍の価格になっているもんなぁ。
それでも売れるのは、なんといってもブランド力の凄まじさ。
こんな話をしていると、娘達が小遣いを上げろ!と連呼。
こういうのを便乗商法と言うんだと、経済の勉強をしたが、到底納得していなかった(笑)
そして、最近メルカリで色んな物を販売し始めたかほまま。
花粉症対策薬のオマケのマスクが、300円で売れたと喜んでいる、ほのぼのとした我が家である。