大学生は先週あたりから、そしていよいよ今週から世の中は夏休みモードが本格化してきた。
夏祭りの提灯が街を飾り、花火大会も大きなものから小さなものまで各地で開催されている。
こちらはお盆の期間は田舎に帰省される方が多く、7月末に盆踊りや夏祭りが開催されるところが多いと思う。
我が家的には、かほままの入院が一日延びたため、今週の休日は自粛モード。
来週は大学時代の研究室の同窓会と先生の学位取得・本の出版記念パーティを福岡で開催するので出席し、私を除く家族はそのまま山口で一週間を過ごす予定。
本当は一緒に夏休みをと考えていたのですが、ちょいと難しそう。
別途、ディズニーランドツアーなどを考えないといけないだろう。
話はかわって、今年のプロ野球のオールスターゲームは、個人的には久しぶりに話題が豊富な感じがする。
大谷・藤浪の19歳ライバル対決、大谷・菊池の先輩後輩リレーなど。
昨夜も大谷投手は圧巻のピッチングだったと思う。
全球ストレートで全て150km超。
いいですね、観ている方も気持ちよかったです。
以前のブログにも書きましたが、私はストレートが速くて空振りがとれる投手が大好きです。
オールスター戦で言えば、9連続三振奪取の江夏と8連続の江川。
今では155km超も稀ではなくなったプロ野球ですが、この両投手は145~150kmのスピードで空振りのとれる投手で、おそらく、ボールの伸び(初速と終速の差が少ないほどよい)が異次元だったと思う。
私が実際に観たなかで凄かったのは、前記2名以外では外木場(広島)と伊藤(ヤクルト)。
これらの投手に続く資質を持っているように思うので、今後の成長が楽しみです。