土日はこの辺りの地区の秋祭り。
秋というにはまだ暑いのですが、暦的には。
神輿を担いで町内一周というメニューと、小学校の体育館でプロのマジックショーと町内会のオジサン達によるお囃子(笑)、抽選会などが行われます。
私の地元山口の防府では、秋祭りといえば、神社で、
▶地区対抗相撲大会(小1~6年までの代表者による団体勝ち抜き戦)
▶沢山のお店(型抜き?でせっかく成功してもおじちゃんにいちゃもんつけられて、いつもお小遣いのほとんどをとられ、泣きながら帰ったことがあります)
▶子ども神輿(なんたって最後にもらえるお菓子の詰め合わせと、途中休憩所でのアイスが楽しみでした)
といったメニューで開催されていました。
最近では、少子化の影響なのか、当然地区対抗で何か競技をしようにも人数が足りませんし、お店なんて来てもくれません。
夏休みに実家のある島に帰ったときのブログにも書きましたが、人口減少を痛切に感じます。
こういう行事の時に子ども達の歓声が聞こえなくなってきているのは、本当にさびしいです。
今後益々人口減少特に子どもの数が減っていくということを考えると、街自体がゴーストタウンのようになっていくのでしょうか。
想像しただけでゾォ~ッとします。
※ご報告
子どもを対象とした抽選会で、なんと3人の娘のうち2人が1等の商品券をゲット!!!
このまま突き進むぞ年末3億円!!