団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

マイナンバーカードの認証はスマホをあてたまま⁈

2020-09-11 09:41:49 | 社会・経済

マイナンバーカードをキャッスレス決済にひも付けすると、使った額の25%のポイントが返ってくるというマイナポイントの登録しようと思いました。「マイナポイントの登録」をネットで検索し、その方法を伝える動画を見ました。

マイナンバーカードは5年以上前に取得し、6月に電子伝票の暗証番号を改めて登録しました。ところが、マイナンバーカードのスマホでの認証でつまずきました。

動画に描かれたようにスマホをかざすと、暗証番号の表示が出るのですが、番号を打ち込むと、「ICカードのコマンド送信に失敗しました」との表示が出て、先に進めません。

困ったときは、ネットで検索です。「マイナポイント エラーコード E0008」で調べたら、回答がありました。なんと、マイナンバーカードにスマホをあてたまま暗証番号を打ち込まないと認証できないというのです。

その指示に従って暗証番号を打ち込んだら、やっと認証されました。私はNTTドコモのdカードを所持しているので、キャッスレス決済は「d払い」にしました。d払いは電子マネーと思っていたのですが、実はQR決済だと知りました。

団塊世代のアナログの私は、あっちに迷い、こっちに戸惑いながら、長時間をかけてマイナポイントの登録がなんとかできました。

コメント