団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

試行錯誤の連続の末、蛍光灯の点滅が解決

2024-04-16 09:05:40 | 社会・経済

製造が中止になった直管型蛍光灯の点灯管はコーナンで売っています。型式が同じ点灯管2個1パック(217円)を買ってきました。FG4P(グリーンの文字)とFG5P(オレンジの文字)が入っています。

FG5Pと整骨院にある予備の点灯管をセットしたら、1本は通常通り点灯しますが、もう一本が点滅します。点灯管を入れ替えると、点滅していたのが点灯しますが、今度は点いていたもう一本の蛍光灯が点滅します。

FG5PとFG4Pの組み合わせにしても、どちらかが点滅します。FG5Pと従来の点灯管の組み合わせですと、従来の点灯管のところが点滅します。

そこで、私の頭も点灯しました。「FG5PとFG5Pを組み合わせたら2本が点灯するのでは」

翌日の休みに2パック(434円)を買いました。翌朝、施療が一段落したあと、2個のFG5Pをセットしたら、蛍光灯2本とも点滅します。「こりゃ、ダメか」

1本が点灯するFG5Pと従来の点灯管の組み合わせ、点滅する蛍光灯を取り外すことでしのぐしかないと一時は考えました。

でも、最後の方法としてFG4PとFG4Pの組み合わせを試すことにしました。これがダメなら、点灯管の取り付け個所か、配線そのものに原因があります。

ところが、この方式をやったら2本とも点灯しました。「やったあ」と小躍りしました。これでなんとかしのげるとほっとしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配線の耐用年数は長くて30年⁈ | トップ | 持っていくものはメモしてお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事