ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

見透かされたようにいただく果物

2020-07-26 17:37:39 | 果物
7月26日(日曜日)
「宮古島からマンゴーが来たので取に来て!」の嬉しいメールが、妻の友人から届きました。いただきに行くには、手ぶらでは行けません。畑の野菜を収穫して行きましょうね。ゴーヤー、万願寺トウガラシ、子どもピーマン、大葉、トマト等を収穫して、10時過ぎに京田辺市の友人宅へ。
帰宅していただいた箱を開ければ、思わずワオッ!
宮古島産のマンゴーの大きさにはビックリ。器量よし! とてもじゃないが年金生活者には買えません。

モチロン完熟のマンゴーは、良い香りがします。桃に顔を近付けると、熟れた香りが漂って来ます。この桃も上等品で、6個200円の桃と大違い。早く食べたいな・・・。

他に沖縄完熟モズクも入っています。

”完熟もずく” の言葉は初めて目にしました。いつも食べている3パック100円のモズクとは、味が違うはず。楽しみだ。
それにしても、パイナップルが無くなればパイナップルが届き、マンゴーが無くなればマンゴーが届き、桃が無くなれば桃が届く我が家。まるで見透かされているようです。心優しい友人に囲まれ嬉しい限りです。

久しぶりに孫と対面

2020-07-25 23:56:54 |
7月25日(土曜日)
次男家族が雨の中、久しぶりにやって来ました。孫の顔を見るのは、いつ以来になるのかな?
もう直ぐ3歳になる孫は、見ない間にドンドン成長しています。ちゃんと挨拶も出来、ビックリしたなもう。ひらかなカタカナが読めると聞いていましたが本当だ。
リモコンの数字もスラスラと。昔の子どもは、小学校に入学してから字を習ったものです。我が家の子どもは5歳には字が読め、時代の移り変わりを痛感したのは、この間の出来事のように思えます。
夕食は次男家族と妻は、外食に出掛けましたが、私はプロ野球中継が観たくて留守番。今夜は阪神タイガースは1点が取れません。西投手はいつも好投するのですが、巡り合わせが悪くて可愛そう。
私の夕食は、お土産に買ってきてくれた「カツサンド」を、はいどうぞ!
しかしながら、チョット前に、信楽のスイーツの店に行ったお土産の「ワラビ餅」を食べた所です。明日の朝食に食べましょね。
次男家族は9時前に帰りました。明日の夕方に車を返却に、また来るとのこと。
疲れるのは目に見えています。事故だけは起こさないでや!

ゴーヤーの宅配

2020-07-24 22:01:58 | 家庭菜園
7月24日(金曜日)
畑には収穫時期を迎えたゴーヤーが、20本ほどぶら下がっています。FB(フェイスブック)に、「京都山科ライブスタジオ58に宅配しようかな・・・」とアップすると、奥さんの「嬉しい!」のコメント。
連休なので日中は道路が混みます。混めば片道1時間以上掛かります。宅配するなら早朝しか有りません。「黙って玄関に置いて帰ります」と約束して、目が覚めれば5時。
急いで、空芯菜、ゴーヤー、万願寺トウガラシ等を収穫して車に積み込めば、5時半になりました。山科にレッツゴー!
やはり休日の早朝は道路は空いています。30分でライブスタジオ58宅に到着。
玄関のシーサーはマスクを付けています。思わず顔がほころびニヤ。

玄関に野菜の袋を並べて、男は黙って元来た道をUターン。帰路は40分近く要しました。昼前にはママさんの喜びのコメント。 「ゆみちゃん沢山の野菜を有難う!」
喜んでいただければそれで良し。

ゴーヤーはピークかな?

2020-07-23 16:53:19 | 家庭菜園
7月23日(木曜日)
雨が降れば畑から足が遠のきます。
 雨が止み畑に行けば、子どもピーマン、万願寺トウガラシ、トマトが収穫時期を迎えています。今夜の夕食、明日の朝食のために収穫。

ゴーヤー棚を見回れば、収穫時期を迎えたゴーヤーがブ~ラブラ。

ゴーヤー好きなお方に宅配したい所ですが、4連休で道路は混んでいます。

京都山科ライブスタジオ58のマスター宅へ、明日の早朝に届けましょうかね。