ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

城間健市ライブを楽しむ

2011-06-19 16:11:33 | 音楽

6月18日(土曜日)
城間健市さんのライブ案内メールが立て続けに入ってきた。18日(土)は祇園の沖縄料理の店 「新右衛門」 。19日(日)は山科「ライブスタジオ58」。
どちらにしょうかと悩み、決断したのは18日の16時半。「今夜京都へライブに行ってくる」 「どこ?」 「新右衛門!3ヶ月前に一緒に聞きに行った城間さんのライブだよ」。唐突に言うのはいつものこと。急いで夕飯の支度をしてくれた。すまんすまん。
電車に乗ると万が一のことを考え、ママさんにカウンター席の予約メールをした。直ぐ様、「お待ちしています」の返事がきた。
店には18時半に到着した。

Dscf1958_r

カウンターの右端には、日本人離れな顔をした「城間健市」さんが座っていた。

Dscf1955_r

その隣に陣取り、スタート前に談笑した。カウンターにはいつもの泡盛「暖流」の一升瓶が運ばれてきた。

Dscf1907_r

チビリチビリとナメる。城間健市さんは、石垣島出身なので、酒が強いかと思いきや、まったく体が受け付けないそうだ。従って、そばにあるのはウォーター。
年間にライブを100本はやっているが、沖縄でやるときは楽だが、内地でのライブは色々と大変なようだ。電車の乗っての楽器類の持ち運びは、その内の一つだ。
内地で4~5日の連チャンライブは、沖縄に帰ると疲れがどっと出て、何もやる気が起こらないくらい脱力してしまうそうだ。
疲れの原因は歌にもある。城間健市さんのオリジナル曲は、どれもこれも声を張り上げて歌わねばならない。他人の歌を歌えば、メチャクチャ楽は実感だろう。
店内を見渡すと、ライブで顔なじみの方が半分ほど占めている。お客さんが10人そこそこしかいないのが、ちょっとばかり寂しい。
ライブは7時半から始まった。
3ヶ月前に一度聞いていて、CDも購入しているので、ス~ット入っていける。目を閉じればセクシーな声が心を揺さぶる。

Dscf1908_r

Dscf1919_r_2

Dscf1943_r

城間健市さんのブログに 「Tokyo Live-Video」 がある。これをクリックしてお楽しみあれ。
トークもまた楽しい。楽しい歌の振り付け指導もある。「寄せて!上げて!」はブラのコマーシャルだが、これを何度も指導をする。

Dscf1950_r

Dscf1935_r

女性がすれば絵になるが、中年のオッサンの手はぎこちない。指導のかいがあり、皆さん手拍子を打ち、掛け声を出せば会場は、いやがうえにも盛り上がる。でもね。

Dscf1948_r

京都のお客さんは私を筆頭に、関東、大阪に比べ、相対的におとなしい。

Dscf1934_r

Dscf1938_r

関東でのライブの様子をネットで見たが、それこそ雲泥の差がある。同じ金なら踊りゃな損々。
前半1時間。休憩30分。後半1時間。アンコール2曲。
お客さんが少ないので、気の毒に思っていたが、後半になるとバタバタと見えた。おやっ!三線の”あきちゃん”が仲間4人と入ってきた。

Dscf1946_r

ほぼ満席になれば、人ごとながら嬉しくなる。ママさん良かったね。
大きなグラスをママさんがテーブルの上に置いた。

Dscf1951_r

「何のグラス?」「城間健市さんの投げ銭です。前回震災被災者へ全部寄付したので・・・」モチロン一票を投じたのは言うまでもない。ライブは10時に終わったが二次会を楽しむ。

Dscf1952_r

城間健市さんは11時過ぎまでいて、これから大阪九条の友人宅へ帰らねばならない。「環状線の最終電車には間に合わないので、終着駅でタクシーに乗るんやで~」とスタッフのゴーヤーちゃんが叫ぶ。

Dscf1957_r

気がつけば、今夜もシンデレラタイムはとっくに過ぎている。帰らなくちゃ。
城間健市さん素晴らしい歌を有難う。ママさん、ゴーヤーちゃん、あっちゃん皆さんお疲れ様。

Dscf1917_r

城間健市さんは会場の皆さんに「明日山科でライブをしますが誰も来られないでしょうね」と言った。「そう決めつけたらあきません」と言ったのは”ゆみちゃん”。行くで~。

ハードロックにはまった理由では無いが、二度聞けば何度でもも聞きたくなるのが彼の歌声。「 ギターの端から端までの声のでるアーティストとして有名 抜群の歌唱力で 日清焼きそばやテレビ ラジオのCMもこなし BEGIN ディアマンテス 日出克などの数多くアルバムに参加 最近は 琉神マブヤの2 龍神ガナシーで ボーカルで参加 」は、それを証明している。

◯◯X依存症では無いが、ライブ依存症にかかりそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ダイショ”イモを知っている... | トップ | 笑い過ぎて、腹の皮がよじれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事