ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

喜びの収穫 ”ダイショイモ”

2021-11-12 17:42:01 | 家庭菜園
11月12日(金曜日)
ダイショイモの苗を植えたのは5月中旬でした。ダイショイモは南方系のイモなので、寒さに弱く、保管に気をつけなければ腐らせてしまいます。明日から寒くなりそうなので、本日2つ掘ってみることにしました。先ずは蔓を切断して、支柱から取り外します。この作業が大変。根気よく外して行きます。支柱を抜きスコップで掘り起こします。グイッ!ヒゲずらの大きなイモが現れました。


これは立派。次に掘ったイモは少し小ぶりです。



一昨年の出来栄えは、大体2キロ前後でした。
No.1 1.8キロ 
No.2 2.0キロ 
No.3 1.7キロ
ダイショイモは1本の苗に出来るイモは、たったの1個。喜び勇んで家に帰り重さを測って見ました。お大きなイモは3.8キロ。小さなイモは2,7キロ。どちらも水準以上の大きさでした。今年も故郷鳥取の妹、弟に送ってやりましょね。長芋のように下して食べるも良し。スライスしてステーキで食べるも良し。好きに食べてごしなれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でかな? | トップ | コレだけ的中すれば面白い。”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事