ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

御衣黄(ぎょいこう)は3分咲きだった

2011-04-25 17:42:22 | 

4月25日(月曜日)
桜でもソメイヨシノのであればどこへ行っても見ることが出来るが、御衣黄(ぎょいこう)は、どこにでも咲いている分けではない。
昨年まで御衣黄なんて知らなかったが、宇治田原町に咲いていることを教えてもらい、御衣黄に興味を持つようになった。2週間前にボチボチ咲いているかと見に行ったが、影も形もなかった。いくらなんでも、もう咲いているだろうと、孫と二人で見に行った。孫は到着するまでに、車の中でスヤスヤと寝てしまった。
宇治田原町岩山丸山の、小さな公園に御衣黄は咲いている。

Dscf0983_r

Dscf0982_r

そばに行くと咲いてはいるが、3分咲きくらいだ。

Dscf0981_r

Dscf0980_r

Dscf0978_r

満開までには、まだまだ時間がかかりそうだ。
御衣黄は、またの名を黄桜という。「黄桜だったら知っている。♪カッパッパー、ルンパッパ…の、やたら色ぽい一糸まとわぬ女カッパの「黄桜」。あのカッパでしょ」

2010_12170035_r

2010_12170032_r

「ちゃうちゃう。天皇家や貴族しか着ることが許されなかった、高貴な「御衣」の色に似ていることからついた名前だよ」。
この桜は黄色と緑色が混じっている八重のサクラだ。これは花弁に葉緑素があるからだが、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる。
近隣でこの「御衣黄(ぎょいこう)」を見に行くとすれば、八幡市男山のさくら近隣公園、城陽市寺田の尼塚古墳公園に行けば見ることが出来る。まだ見たことの無い貴女。一度見に行ってよ。感激するか何とも思わないかどっちかな?
帰路、 [木谷山]で抹茶ソフト(250円)を食べて孫は満面の笑だ。

Dscf0984_r

製茶屋さんの抹茶ソフトは、安くて美味いぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーな夜 | トップ | 贅沢の極み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんかわいいですね~。 (イズミタニうえだ)
2011-04-26 10:38:58
お孫さんかわいいですね~。

そこの『木谷山』さん!

美味しいですね~ 木谷山のソフト!

じつはワタクシ木谷製茶場の木谷社長にお世話になっておりまして、よく行っています!

ソフトクリームじゃありませんが、社長こだわりのほうじ茶アーモンドチョコもおススメですヨ。

返信する
>イズミタニうえだ さん (ゆみちゃん)
2011-04-26 21:33:00
>イズミタニうえだ さん
私に断りなしで宇治田原にいらっしゃっているのですか。無断訪問は1万円です。
お顔にめんじて、100円におまけしましょうね。
ここの女将さんはコーラスで女房と親しくしています。
返信する
ゆみちゃんは宇治田原町の方やったのですか~。 (イズミタニうえだ)
2011-04-27 16:05:28
ゆみちゃんは宇治田原町の方やったのですか~。

スミマセン。
そうとも知らず何度も行き来いたしまして。。。

木谷さんの奥様ともお知り合いとは・・・。

いやぁ~参りました。
ワタシもお世話になっております。

今後、宇治田原訪問の折には何卒穏便にお願いたてまつります。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
>イズミタニうえだ さん (ゆみちゃん)
2011-04-28 00:39:09
>イズミタニうえだ さん
人のつながりはどこでどうなっているか面白いですね。
悪いことは出来ません!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事