ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

フロアーの張替

2020-09-01 23:10:22 | 
9月1日(火曜日)
「床がベコベコするのは、シロアリに食われているのでは?」と妻。
大工さんに見に来てもらうと、「これは合板の経年劣化です」の判定でした。
通る度に床がベコベコと凹むのは、気持ちの良いものでは有りません。いつズボッと抜けるのでは?と思ってしまいます。
床の上に重ねて張るか、めくって床を新品するかどうしましょ。と言うことで、ここは思い切って、張替することにしました。
今日から工事するとのことで、前日は家具の上に乗せている物を移動したり、掃除機をかけたり大忙し。
今朝は工務店の方が二人見え、8時から作業開始。先ずは家具を私の部屋へ移動。

私は置き場所を口頭で指示するだけ。棟梁に、「工事は1日で終わりますか?」と聞けば、「二日かかるかも」。
一日で終わらなければ、色々と不自由だなぁ・・・。床をめくる作業を一部始終を見学。



二人作業は早い早い。


10時を過ぎると、新しい床板を張って行きます。


ここのフロアーは変形しているので、寸法を測りながら切断。
接着剤を垂木に塗り、一枚一枚張るので時間が掛かります。4時過ぎに張り終えました。


ああ良かった。一日で終わってもらわねば落着きません。家具を元の位置に戻し、工事完了!


田舎の工事は、午前、午後にお茶を出すのが普通です。バナナジュースと、本日鳥取県湯梨浜町から送られて来た梨、「新甘泉」を出しました。
「新甘泉」は初めて口にしたとのことで、コレが美味しくて、皿に盛った梨は無くなりました。
私も今年初めて梨を口にしました。甘っ!梨の爽やかさは、二十世紀梨が一番ですが、上品な甘さは「新甘泉」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定外の大収穫 ”坊ちゃんカ... | トップ | メダカハンター出動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事