ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

今宵は”ブルース”に酔う

2012-02-25 02:47:12 | 音楽

2月24日(金曜日) (夜の部)
夕方、「Ansone &The高架下Drunkards」のブルースハープ奏者Ansoneさんのブログ を覗くと、宇治警察斜め向かいの 「ZAN(斬)」 でBurt Swingin’Brothersのメンバーとして今夜出演すると書いてある。自称「Ansone &The高架下Drunkards」の応援団長としては、用事が無い限り行かねばならない。
愛妻に「宇治のZAN(斬)でAnsoneさんのライブがあるので行って来るよ」と言ったのは、電車に乗る時間の20分前。
「思い立ったら行動に移すのは、あきれるくらい早い」は愛妻の言葉。あきれてもらいましょう。
8時に店に到着した。Burt Swingin’Brothersのメンバー吉田 なお(Keys)さん 米津 忠則(Ba)さん相場(G)さんの三人がすでに来ていて「こんばんは」と挨拶を交わす。山科組の三人はまだ到着していなかったが、大体8時半前後がいつも到着する時間だ。
この店ではおばんざいが食べれるのだが、先ほど家で食べてきたところなので、焼酎の水割りとツマミの串カツセットを頼んだ。
8時20分過ぎに「Ansone &The高架下Drunkards」のメンバーの津田さんと安村さん、それに初めてこのメンバーでドラムを叩く18歳の福島君が到着した。急いで三人はセッティングをパッパッパッとする。8時半過ぎから演奏が始まった。
お客さんはフロアーに7人とカウンターに1人合計8人。この店はライブチャージは無料なので、飲み食い代だけで楽しめる。

Dscf1016_r

Dscf1014_r

Dscf1011_r

Dscf1009_r

津田さんは英語で歌ってギターを弾いて忙しい。

Dscf1007_r

Ansoneさんも2ndステージから、歌ってクロマチックハーモニカ、 ブルースハープを吹いて大変だ。

Dscf1028_r

Dscf1025_r

前半7曲、後半5曲の併せて12曲を楽しんだ。時計を見れば10時半になっている。演奏が終われば、お店から食べ物、飲み物が振舞われる。

Dscf1032_r

Dscf1033_r

演奏前後の飲み食い代は店が全部持ってくれる。これが本日のギャラだ。出演者の隣りに座り皆さんと談笑する。今夜は飲む方は控えめで、焼酎の水割り3杯だったような気がする。
演奏者の米津さん吉田なおさんは京都市内に帰らねばならないので、11時過ぎに腰を上げた。キーボードの”吉田なお”さんは、明日は朝早くからFM宇治に出演するという。4時に起床せねばならないそうだ。睡眠時間3時間はつらいねえ。「皆さんお疲れさん」と言って、握手をして送り出した。山科三人組みもその後に続いた。
今夜は不健全かも知れないが、酒、女性には酔うことなく、純粋にブルースだけに酔いしれた。たまにはこんなライブがあっても良い。

出演者
ギター&ボーカル 津田隆弘(通称:赤ひげ)
ギター 相場
ベースギター 米津忠則(通称:よねっち)
ドラム 福嶋智志
キーボード 吉田なお(通称:なおっち)
ブルースハープ&ボーカル 安村咲子(通称:ansone)

今夜のセットリスト
1st ステージ:
1.Don't you lie to me  
2.Hoochie coochie man 
3.Chicken shuck  
4.Next time you see me  
5.Hold on I'm coming 
6.Just little bit 
7.Lady Madonna 

2ndステージ:
1.Things Ain't What They Used to Be
2.T-born shuffle 
3.I'm ready 
4.Telephone Blues 
5.Everyclay I have the Blues 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ思いの年寄りがいた | トップ | 進化する2歳児 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます、Bassのよねっちこと... (Tada)
2012-02-25 12:55:28
いつもありがとうございます、Bassのよねっちこと、米津です。
2ndステージ一曲目は
Duke Ellingtonの
Things Ain't What They Used to Be
という曲でした。
この曲なんていうんやったかなあ?
とメンバーで悩んでました。

最近名前や曲名が出て来ず
往生してますが、あれあれ とかあの人のあの曲やん で通じる事もしばしばです(笑)

3/17は京都FANJ(http://kyoto-fanj.com/map/map.html ) というところで、大学生のDanceイベントにてFunky Bananaが15:00~16:00出演します。
よろしければ是非!
返信する
>よねっちさん (ゆみちゃん)
2012-02-25 13:49:46
>よねっちさん
昨夜はお疲れ様でした。
早速に曲名を訂正させていただきました。
ヒマであれば聞きに行きたいところですが、難しいかも・・・。
返信する
ゆみちゃん (ansone)
2012-02-26 00:55:26
ゆみちゃん
どうもありがとうございました!!
奥様にも感謝いたします。

いつも、セットリストに貼っているリンク先のyoutubeを観るのが楽しみです。
ときどき同名異曲だったりしますが、それも含めて楽しみにしています。
Hold on, … の動画はまさにコレコレ!
後半の盛り上がりがとにかく凄くて何回でも観てしまいます。
返信する
>ansoneさん (ゆみちゃん)
2012-02-26 11:01:33
>ansoneさん
お客として行っている者としては贅沢なライブです。
誰に気兼ねすることなく楽しめます。

2ndステージ一のどの曲だったかギターの音量に負けていたような・・・。
体調を管理して3月のライブも頑張ってくださいや。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事