ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

メジロの即死

2013-02-11 12:33:19 | 日記・エッセイ・コラム

2月10日(日曜日)
”ドーン!と鳴った花火だ綺麗だな♪”と言いたいところだが違った。 「来て!来て!」 の叫び声で何事が起きたのかと飛んで行った。
「どうしたの?」 「鳥が」 「どこや?」 「そこそこ!」 「見えんなぁ」 「腰を下ろせば見えるよ」
腰を下ろして葉の下を覗き込んだ。

Dscf9880

腹を出して1羽の鳥が伸びている。手に取ったのはモチロン”とり”だ。面を見れば目の周りが白い。

Dscf9882

メジロだ。まだ温もりがあるので、息を吹きかえすかと期待したが、頚椎骨折で即死のようだ。
過去に何度も雀がガラス窓にぶつかり、伸びている姿を見たことがある。いつもは捕獲に行くと息を吹き返し飛んで行く。家の中にツバメや雀が入ってくると追っ払うのに大騒ぎになる。ほっておけばアチコチで、鳥も人間と同じくクソをする。クソッ!と言いながら追いかける。
メジロを触ったのはいつ以来だろうか。思い起こせば半世紀以上の昔だ。高校生の頃、友達と「おとりのメジロ箱」を持って山に行き、トリモチをつけて捕獲した思い出がある。
今もそうだが、その当時もメジロは捕獲してはいけない 鳥だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万灯呂山展望台 | トップ | まーちゃんう~ぽ~ライブを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事