ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

早春の香り ”菜の花おひたし” 食ったドー!

2018-03-16 05:54:09 | 家庭菜園

3月15日(木曜日)
ここ2~3日暖かい日が続いています。昨日は21度を超え、4月下旬の陽気とのこと。
ジャガイモを植える準備をしようと、畑に行きました。昨日まで何の変化が無かった「小松菜」に、菜の花のツボミがニョキニョキと現れています。

早速に摘み取り、夕食の一品にしましょね。本日の収穫量は、我が家の1回分だけでした。

持ち帰り女房に、「初物だよ~」と見せれば「嬉しい!」と泣いて喜んでいます。
夕食の食卓に、ほろ苦い「菜の花のおひたし」が上がりました。クンクンクン。
早春の香りが致します。一口食べてみましょ。

どこがほろ苦いか、と言いたくなるほど美味しい”菜の花のおひたし”。
初物75日(はつものひちじゅうごにち)。少しばかり寿命が延びたようです。
終末には、新たに菜の花が出て来ていることでしょう。自分で収穫して、お持ち帰りしたいお方はお知らせ下さい。
「青谷梅林梅まつり」は18日でお終いです。梅の花も明日の雨で、「散り始め」となるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデー ”ボケ” が進... | トップ | 行けば わかるさ絶景散歩 ”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事