ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

大きいことは美味しいことだ!

2015-02-10 16:27:41 | 食・レシピ

2月9日(月曜日)

プールの帰りにスーパーへ立ち寄るのは日課です。私の楽しみは、魚介類売り場で、何か安いものは無いかなとウロウロすることです。「おう!これは大きなイワシだ」。イワシと言えば、1パック○○の小さなイワシばかりです。このイワシは、5匹が300円もしていません。

主夫は「これは安い」と速攻お買い上げ。レジに行くと馴染みの方です。「このイワシを買った方が、美味しいと言ってらっしゃいましたよ」と言ってくれました。美味しいとお墨付きをもらえば、食べるのが楽しみになって来ました。帰宅すと早速に自分でハラワタを出し、後は女房に「炊いて!」とバトンタッチ。女房はネットで美味しいイワシの料理を検索します。調味料はこれこれで、圧力鍋でショウガと炊くことに決定です。夕食のおかずの1品として食卓に上がりました。ガブリ! 美味い! あまりの美味しさに嬉涙が・・・。圧力鍋でショウガと炊けば、骨もすべて食べれます。何十年ぶりに食べたでしょうか。思い出せないくらい昔のことです。
私が育った所は、漁港のそばでした。小中学生のころは、母親が朝早くイワシをとった漁船が入港すると、網からイワシを外す作業に行きました。大漁のときは、昼近くまでかかった日も有りました。その報酬は、現物支給です。バケツにイワシを山盛り持って帰って来ます。イワシをまな板に乗せ、トントンとつぶします。潰したイワシは、団子汁か煮付けです。何と言っても、鰯団子の味噌汁が最高でした。懐かしいなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告別式 | トップ | 年金生活者の夕食は質素です”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事