ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅の開花は”ま~だだよ~”

2012-02-20 20:56:19 | 

2月20日(月曜日)
今日から家のそばの梅林で、”青谷梅林梅まつり”が始まった。青谷駅から梅まつり会場まで、歓迎のノボリが立ち並んでいるので迷うことはない。

Dscf0840_r

Dscf0848_r

今年は全国的に桜の開花は2週間ほど遅いので、梅も同様で遅れるのではなかろうか。
例年梅まつりが始まるときは、梅が開花していたためしは無い。新聞の”梅だより”では、青谷梅林は「つぼみふくらむ」になっている。とりあえず梅の開花状況を見てきた。

Dscf0842_r

ほとんどの木は、「つぼみ硬し」だ。親類の趣味で育てている梅の木に一輪咲いていた。

Dscf0845_r

雲龍梅も今年は開花が遅れている。

Dscf0847_r

今日は風も吹かず絶好の観梅日和だったが、肝心な梅の花が「つぼみ硬し」では話にならない。月末で5分咲きが精一杯かも。
また開花情報を流しましょう。3月4日は、くぬぎ村で昨年に続き「満月兄弟」のステージがあります。観梅を兼ねていらっしゃい!

梅まつり開催日程
期間:2月20日(月)~3月18日(日)
会場:中中山の梅林(約1ヘクタール)

【売店】期間中毎日10:00~15:00
おでん・うどん・梅おにぎり・カレー・梅製品(梅干し、ジャム、梅シャーベットなど)、
和菓子・菓子類、飲み物ほか

【餅つき大会】期間中毎週日曜日1日2回実施*雨天中止(無くなりしだい終了)

【お休み処(青谷梅小町の会】
梅干しや梅大福など梅製品を販売
■日時:梅まつり期間中の土・日曜日10:00~15:00
■場所:中天満神社境内

くぬぎ村梅まつり
■日時:3月4日(日)10:00~14:30*雨天時は3月11日(日)に順延
■場所:くぬぎ村
■内容:ステージや体験コーナー(勾玉、竹細工など)、子ども広場など*売店あり
問い合わせ くぬぎ村梅まつり実行委員会電話0774-53-8273

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ミヤギマモル”ライブを宇治... | トップ | カリンバ奏者”山田春三”さん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もやってきましたねぇ~ (58のオッチャン)
2012-02-21 09:40:09
今年もやってきましたねぇ~
今年も満月兄弟やりますので宜しくお願いします。
今年は3月4日の「三線の日」です。
朝から 梅まつり 夜は 58で 三線の日 です。
長い一日になりそうです。笑
返信する
>58のおっちゃん (ゆみちゃん)
2012-02-21 11:51:07
>58のおっちゃん
本業は臨時休業ですか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事