ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

シャクナゲと桜の競演見ちゃった!

2010-04-22 02:06:12 | 

4月21日(水曜日)
花の寺として知られる宇治市菟道(とどう)の三室戸寺で、シャクナゲが見ごろを迎えたと新聞に出ていた。今日は穏やかな快晴だが、天気予報では明日から雨が降ると言っている。
このチャンスを逃しては男が廃る。ゆけ~ゆけ~みなしごゆみちゃんレッツゴー!
フットワークの軽さは天下一品だ。三室戸寺まで車で25分ほどで行ける。拝観料500円を払い山門をくぐる。

2010_04210003

この寺は花がうりで、ツツジは20,000本、シャクナゲは1,000本、アジサイは10,000本あるとのことだ。

2010_04210011

ツツジはまだツボミで、見ごろは5月だ。

2010_04210010

この寺の本堂、

2010_04210018

三重塔は

2010_04210025

2010_04210050

江戸時代のもので、京都府指定文化財である。シャクナゲの谷は→に沿って歩くと、それはそれは見事なシャクナゲがドバ~ッと咲いている。

2010_04210029

2010_04210033

2010_04210034

2010_04210038

2010_04210036

2010_04210041

2010_04210044

2010_04210049

2010_04210055

1,000本 本当にあるかいなと数える。ひ~ふ~み~よ~いつ、む~なな~や~・・・。アホらしくなり数えるのをやめた。
ウグイスが”ホ~ホケキョ!ケキョケキョ”と鳴き、山にこだまする。世間の皆様は汗水たらして仕事をしているのに、こんな優雅な時を過ごしてバチがあたりはしまいかと不安に襲われる。小心者でゴメンやで~。天才バカボンの父ちゃんは ”それでいいのだ” と言っているが・・。

2010_04210062

2010_04210059

2010_04210057

茶店のそばには桜が咲き、まさにシャクナゲと桜の競演だ。「ウグイスがあっちに行った」と、大の大人が大騒ぎをしている。ゆみ爺は日常見慣れているので、こっけいに見えて笑ける。ええとしこいて何を騒ぐ。
シャクナゲの花の色は、色々あると言う事だけは覚えてね。近くの貴方一度はおいでドッコイショ。拝観料500円、駐車料金500円トータル1,000円を払って、見に行っても損はしないよ。
今夜は脳トレで、200アップの勝ちだったが、阪神が負けてしまい嬉しさ5割引き。世の中はゆみ爺を中心に回ってはいない。残念!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野ばらを見て心ウキウキ | トップ | 三室戸寺(境内) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事