ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

植えよ植えましょ皆のために♪

2011-03-31 14:33:39 | 家庭菜園

暖かくなれば、畑のネギもネギ坊主が出てくる。ネギ坊主が出てくると、ネギが硬くなり食べれたものではない。さし上げるならば今しかない。思い切って、抜いて抜いて抜きまくった。愛妻も私も、知り合いの皆さんにど~んとさし上げた。満月兄弟のジルーさんの妻、junkoさんはネギ焼きを一杯作って、子どもさんに喜ばれたとメールが来た。
ネギくらいで喜んでもらうと、こそばゆい。
抜いた畑には、今度は新しくネギ苗を植えねばならない。今植えると今度の冬には立派に育ち、また皆さんに差し上げることが出来る。ホームセンターに行きネギ苗を三種類購入し、植えつけた。

Dscf0259_r

どのネギも私に似て、名前まけすることなく、立派に育つてくれ。楽しみだ。

Dscf0260_r

1.下ネタねぎ(正しくは下仁田ねぎ
2.苦情太ねぎ(正しくは九条太ねぎ
3.なまくら根深太ねぎ(正しくは石倉根深太ねぎ

ネギは「関東は白、関西はを食べるといった食文化があるのをご存知かな?。典型的な例としては、関西は、お好み焼きで”ねぎ焼き”があるが、”緑”しか使わない。
ネギは抜いてしまうと増えないが、緑の部分を切っている限り何度も収穫出来る。私、作るヒトは、何度も収穫したいので、緑の部分だけ切っていた。これが愛妻には不満で、”白根を食べたい!”と泣き叫ぶ。男は女に泣かれるのが一番弱い。昨年から引きぬくことを心がけている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた咲いたハクモクレン(... | トップ | 桂離宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事