ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

キュウリの身から葉が生えた!

2017-06-09 18:02:52 | 家庭菜園

6月9日(金曜日)
朝キュウリを収穫すると、葉が生えています。

長年キュウリを作っていますが初めてのことです。しげしげと眺めるも不思議だな。

こんな現象は、我が家だけであればニュースになります。
ネット検索して見ましょ。
あるある。あそこにもここにも。特に珍しい現象ではなくと記載されているのを見てガックシ・・・。

【ネット検索】
1.時々ある突然変異。本来はイボになるのが葉になったのでは。温度や栄養の違いで出ることがあります。
2.キュウリの実から葉や弦が出てくることがありますが、これは野菜の「全能性」という性質によるもの。全能性とは野菜のどの部分も葉・茎・花・根になる性質のことです。原因はキュウリが何らかのストレスを受けている(気温・乾燥・病気)と発生すると言われていて特に珍しい現象ではなく、食べても問題はありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の梅の収穫 | トップ | 50日祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事