ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

地蔵禅院の枝垂れ桜”五分咲き”

2017-04-04 00:51:55 | 

4月3日(月曜日)
今年は例年に比べ桜の開花が遅れています。
ソメイヨシノに先立ち咲く桜は、「枝垂れ桜」です。「枝垂れ桜」見物と言えば、隣村井手町の地蔵禅院の枝垂れ櫻。
先日偵察に行ったときは”ツボミ膨らむ”でした。今日は天気も良く、暖かいのでプールで泳ぐ前に偵察に行きました。
駐車場には10台ほど駐車していましたが、さほど苦労することなく駐車出来ました。
この寺の有名な古木の枝垂れ桜は、上側に1本。下側に2本。

上側の枝垂れ桜は1947年に枯れた先代の祇園桜(円山公園)と同じ親株から育った名木。

京都府指定天然記念物です。

下側から菜の花を入れて、写真愛好家はどなたも撮っています。

京都円山公園の枝垂れ桜より、地蔵禅院の枝垂れ桜の方が綺麗は嘘では有りません。
ほんまかいなとお思いの方は、嘘か誠か自分の目で確かめるのが一番です。
満開は今週末と予想しますが、生憎天気予報は雨です。桜は梅と違って、直の間に散ってしまいます。晴れた日にいらっしゃい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のハクモクレンを愛でる | トップ | スモモの花が咲いてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事