ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

シャボン玉飛んだ♪ 屋根まで飛んだ♪

2013-08-24 01:36:51 | 

 
8月23日(金曜日)
庭から”きゃ~きゃ~”の歓声が聞こえて来た。一体何事が起きたのかと外へ出た。若嫁と孫の二人がシャボン玉を飛ばして遊んでいる。

Dscf6017

Dscf6028

我が家では初めて見るピストル型のシャボン玉で、若嫁は嬉々として飛ばしている。

Dscf6021

孫の二人はそれぞれ違ったシャボン玉で飛ばし、三人が一斉に飛ばせば風に乗り屋根まで飛んで行く。

Dscf6019

童謡の 「シャボン玉」 を思わず口ずさむ。
「どこでシャボン玉を手に入れたの?」と若嫁に聞いた。「地蔵盆でもらって来ました」の返事が返ってきた。そういえば今日8月23日は地蔵盆だ。関西では23~24日に各地で催されている。地蔵盆を盛大にやっているのは関西だけのようだ。
今夜は雨の天気予報がでているので、前兆の風が吹いている。「風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ」の歌詞があるが、風が吹かねば面白くない。
若嫁の作った、握り拳大のシャボン玉が目の前に飛んで来た。七色に輝く美しいシャボン玉だ。思わずカメラのシャッターを切った。

Dscf6025

Dscf6026

上手に撮れていた。
三人の歓声は、シャボン玉液が無くなるまで続いた。

Dscf6029

親子そろって歓声を上げる遊びはそんなには無い。見ているだけでも楽しい遊びだ。

童謡『シャボン玉』
作詞:野口雨情
作曲:中山晋平

 

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで こわれて消えた

シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
産まれてすぐに こわれて消えた

風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤーの爆発です | トップ | 城間健市ロックライブを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事