ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅の開花はもうすぐだ

2011-02-07 01:00:26 | 

2月6日(日曜日)
立春も過ぎ、ここ4日ほど気温が10度を超え、春を思わせるようなポカポカ陽気が続いている。14度は、3月上旬の気温だ。この暖かさで、全国から梅の開花情報がチラホラ聞こえるようになった。今年の梅の開花は、例年に比べ早いと予想が出ている。
我が家の雲竜梅は8分咲きだ。

2011_02030001

顔を近づけると、ほのかな香りがする。梅林を散歩すると、親類の紅梅が咲き始めていた。

2011_02030006

2011_02030007

雲竜梅は我が家の方が早い。

2011_02030005

2011_02030003

後3週間もすれば”梅だより”を出せることだろう。

1月も2月も、本当に雨が降らない。空気が乾燥すると、肌も乾燥する。背中が”かいい~の~”。「ゆみちゃん年寄りやな~」「はい前期高齢者ですよ~♪」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差せ!よっしゃ! | トップ | 風船唐綿 (ふうせんとうわた) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事