ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

スズメバチ捕ったドー!

2018-06-22 08:52:28 | 

6月22日(金曜日)

今年初めて妻が作った蜂を捕獲する「誘因トラップ」。10日ほど前に、目出度くスズメバチを2匹ゲッツ! 今朝起きたときに確認したときは、黄金虫とハエがペットボトルの中を飛んでいました。しばらくしてまた覗くと、スズメバチが2匹暴れています。

おう!と観察していると、1匹が入っ来た小窓から顔を出しました。逃げる気満々だ。これは大変と、蜂を殺す殺虫スプレーを取りに行きました。引き返すと、あざ笑うように1匹空中を飛んで逃げちゃいました。残りの1匹はお陀仏してもらいましょ。小窓からシュー!シュー! あえなくダウン。

 果樹栽培をやっている方のブログを見れば腰が抜けます。当初は、これと同じような誘因トラップで捕獲していましたが、捕獲がかんばしくなく、市販の誘因トラップに変更。捕りも捕ったり、容器に満杯ものスズメバチが入っています。スズメバチも、いる所にはビックリするほどいるようです。中学生の頃、スズメバチの巣に石を投げて、攻撃されたことが懐かしく甦って来ます。お主悪ガキやな~。そうです。地元ではかなり有名でしたよ(^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊って吊って吊りまくれ! | トップ | 今年2度目の観蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事