ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

琉球一人旅(一日目)

2006-08-26 04:01:06 | 旅行記

8月21日(月)

丁度3ヶ月振りの沖縄旅行だ。今年も2月のタイガースの宜野座キャンプ、5月の浦添のマスターズ水泳大会と3度目だ。いくら年をとっても子供の遠足のように何故か朝の目覚めは早い。出発は神戸空港14時55分と言うのに4時に起きてしまった。
いつものように京田辺の駅まで女房に10時過ぎに送ってもらう。
昼に三宮に着いたので外にでて腹ごしらえをした。神戸空港は小さいので歩く距離が少
ないので重い荷物を持っているときは非常に助かる。駅の改札を出て空港までたったの
110歩で、手荷物検査をして搭乗口までこれまた40歩と驚くほど短い。
搭乗案内でJシートやらが空席があるので1,000円で利用できると言っていたので初めて利用してみることにした。座席がほんの少しデラックスで前後の間隔が広くふくらはぎを乗せることができる。1,000円であれば利用する価値はあった。
丁度一番前の席であったので乗るにも降りるにもとても便利で那覇空港には一番に降り
た。レンタカーは2月に一度利用したABCレンターカーであったので返却時に道を間違える心配はない。
貸し出し時に任意の保険で一日1,600円ほどのやつがあるが保険屋とレンタカーがタッグをくんでいるようで入らねばならないように仕向けてくる。
このところ任意ということがわかったのでずっと拒否をしている。こすった場合無料であれば考えるが休業補償は取られ免責が○万円とあるので入っても入らなくても補償の差が余り無い。大丈夫かな?と言うようなことを言うので1,000万円くらいなら即金で払うと言ったら黙ってしまった。
2006_08230022 2006_08230005ある。冷房が効いていないのでとても蒸し暑い。
2006_08230004 腹ごしらえでナヴィーさんの旦那さんが北谷でやっている時代屋へタクシーで行こうと外を歩いていたら雨が降ってきた。そこにナヴィーさんから携帯に電話がありホテルの1階にある居酒屋「山原屋」がいいよと言うので引き返しそこに入って食べた。
寿司の特上が1,600円、エビのから揚げが550円であったがとても量が多く少し残してしまった。
食べ終わったらまだ9時なので寝るには早すぎる。こうなれば北谷の居酒屋「時代屋」へ行こうとタクシーで捜して行ったら休みで電気がついていない。
しかたがないので今度は沖縄市(前はコザ市と言っていた)へと方向転換して行った。
2006_08230007_1 コザで飲むのは初めてである。有名な民謡酒場「なんた浜」が気になっていたので交番で場所を聞いた。若い男女のおまわりさんが調べてくれそこを目指したのだが見つからない。じっくりもう一度捜してみたら本日休業の張り紙がでておりネオンが点いていなかったので分らないはずだ。しかたがないのでウロウロしていたら呼び込みのおばさんが入れと勧めるので店に一歩入った所、奥のソファーに横たわったおばさんの足が見えたので起こすのは悪いので帰りますと言って店をでた。
このような店は爺さん相手の店で私にはまだ早すぎる。コザは本当に飲み屋が多い。ど
2006_08230008 2006_08230011 2006_08230013 こにしょうかと歩いていたらスナック「Sakari」入り口に若いお姉さんが見えたので値段を確認した。一般的な値段であったので入った。泡盛ボトル1本は多いので一合とかは無いかと聞けばハーフがあるというのでそれにした。
2006_08230012 普通ボトル1本が10,000円が相場である。話相手になってくれたのは30歳の「たかこ」さんで楽しくおしゃべりができた。最後はママの外間優子さんが来てくれた。なかなかの可愛いママさんだ。たかこさんと同級生でこの道10年のベテランであった。コザでは飲む機会がなかなかないのではたして再度行くことがあるだろうか。

2006_08230009 歩道のあちこちにはコンクリートで作った椅子がある。ここには夜毎に人が集まり話をしているのだろうか。座れば誰かが来る。コミニュケーションを図るにはもってこいの場所だ。
ホテルに帰ったら12時を過ぎていたので入り口に鍵がかかっていた。部屋の鍵で開くのかなと思いいくら回してみても開かない。ほかのホテルに行かねばしょうがないかと思い1階の居酒屋に入り聞いてみた。回りには他にホテルはないと言うのでこうこうしかじかと説明したら部屋の鍵で開くはずと言うではないか。
再度思いなおしトライしてみた。一発で開いた。なんで~?
よくよく見れば最初に手にした鍵は車のキーでどうりで開かないはずだ。酔えばどうも
注意が散漫になるようだ。

2006_08230029 2006_08230014_1 朝起きれば7階なので見晴らしが良い。海には虹がでている。ナヴィーさんの本日のホテルへの出勤は8時半と聞いている。まだ8時なので時間がある。海がそばなので散歩に出かけた。

2006_08230025 2006_08230026 防波堤には子供が描いた絵がびっしりとならんでいた。なかなか上手に2006_08230028 描いている。沖縄にはこんな所がいくらでもあるようだ。歩いていたら面白い自動車がやってきた。なんと幼稚園バスだ。子供が喜びそうだ。
8時半にホテルへ帰ったらナヴィーさんが出勤されていた。3ヶ月ぶりの対面である。前回は那覇のセテールでお会いした。あれやこれやとわーわー言いながら1時間もしゃべった。

2006_082300182006_08230021 ホテルの受付の奥には旦那さんの趣味の骨董品が所狭しと置かれていた。昔なつかしのジュークボックス、アメリカのレジスター、80年ほど前の

2006_08230031アメリカの洗濯機などがあった。今日は彼女の目出度い誕生日で昨夜は前夜祭をしょう2006_08230030_1 と声をかけたのだが今日から2学期で子供の夏休みの宿題が出来ていないのでできなかった。何と12時までやらしたようである。
もっとお話をしたかったのだがネットで知り合った高砂市のちえりんさんと急遽会う約束をしていたのでおいとまをした。ちえりんさん一家は丁度沖縄旅行中で石川市のホテルに宿泊しているのであるが今日は嘉手納から20分ほどのルネッサンスリゾートで朝9時から1時間ほど魚釣りをしている。私が名護に行く途中に顔を出すことにした

« 早いもの勝ち! | トップ | 琉球一人旅(二日目) »

おもしろい。続きが楽しみ。 (おんちゃん)
2006-08-26 13:31:53
 おもしろい。続きが楽しみ。
ゆみちゃん。おかえりなさ~い。 (kenママ)
2006-08-26 13:39:00
ゆみちゃん。おかえりなさ~い。
コザって夜は危険というイメージがあるんですが、どうでしたか?
ワタシが今度狙っているのは、10月末の沖縄市民会館でのコンサートなんですが、どこに泊まろうか迷ってます。
コザ・北谷・那覇・恩納村・・・夜のコンサートが終わって帰るとしたらここらまでかなぁと。

ワタシも、今度から免責つけるのやめようかな・・・つけてても2万円かかったし(-_-;)
2006-08-26 19:44:05
Kenママさんのあの石垣でのコスリを知っているので保険をかけるのがあほらしくなりました。
沖縄市でのコンサートを聞きに行かれるとは羨ましい。コザは別にこわいとかそんなことはありませんでした。
宿泊は美浜のビーチタワーあたりが沖縄市から10分ほどで便利ではないでしょうか。