ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

今夜も”ザ・レキオ”のライブを楽しむ

2011-12-15 20:31:12 | 音楽

12月14日(水曜日)
今夜は、 「沖縄居酒屋&音広場 大新」 でザ・レキオのライブがある。スタートは7時45分だが店には6時前に到着した。

Dscf5037_r

店の前でザ・レキオの皆さんと顔を合わせ”やぁやぁ”とハイタッチを交わす。中に入ると一番客かと思いきや、すでに二人の女性が座っていた。店長は「ゆみちゃんカウンター席かテーブル席かどっちにする?」と尋ねる。今年の夏に我が家へ草刈に来てくれた、草刈シスターズの面々が今夜は来ると言っているので、最前列に4人掛けの席を作ってもらった。
開演まで2時間ほどある。泡盛残波のボトルをキープし、 店長 と酌み交わす。店長がゆっくり出来るのは、店を開けたこの時間だけのようだ。

Dscf5063_r

先は長い。チビリチビリと飲まねば、酔いつぶれる可能性大だ。
7時を回ると続々とお客さんが入ってくる。先日AKKUN’Sで写した写真を沢山持参しているので、キョロキョロ見渡し「は~い!これは”はるちゃん””くぎみんさん””あきちゃん”・・・・・」と写っている方に手渡した。

Dscf5039_r

やがて草刈シスターズの面々がやってきた。まずは乾杯!
仕事帰りの由里さん、かっちゃんは腹ペコで美味しそうに食べる。いくら飲んでも酔わない”かっちゃん”。「飲めよ~」とビールを勧める。

Dscf5103_r

ライブは8時から始まった。ヤンバラー宮城さんの第一声は、「京都は寒い!」。それもそのはず、二日前に気温20数度の沖縄から帰ってきたばかりだ。いつもは最初からエンジン全開の曲だが、今夜はおとなしいぞ。2曲目は待ってましたの 「HAISAI」 だ。今日はゆたしくにげーさびら!ハイサイ!♪  手拍子足拍子で気分は高揚してくる。
会場は40人ほどが女性で、男性は4~5人だろうか。女性ファンは曲により、手を打ったり、手を揺らせ体を左右に揺らせたりして楽しんでいる。ら~らら~ららららら♪ら~らら~ららららら♪小さい店でのライブは、彼らに時折オジンギャグを発するのが、私の楽しみの一つになっている。度が過ぎないようにと、シーシーガールの”ゆき姉”さんが口に指を当て”シー”のポーズ(口に人差し指でペケか縦に指を1本)をしてくれる。今夜は一度で済んだので行儀は良い方の部類だ。

Dscf5057_r

Dscf5058_r

MCはもちろん今夜もヤンバラー宮城さんだ。曲の合間にメンバー紹介をする。

Dscf5066_r

Dscf5062_r

ベースは火の国熊本 「赤星勇二郎!」 。三線は沖縄国頭 「山川隼平 !」 。そして私沖縄国頭 「ヤンバラー宮城!」 。前半8曲で約1時間。休憩を挟んでいるので、この間に食べたり飲んだりワイワイ言いながらファン同士の親交を暖める。
後半は9時から始まった。まずは 「サーサ乾杯」  。「皆さんグラスを持ってください!乾杯!」。ここで何故か知らないが、ゆみ爺はステージに上がり乾杯!の音頭を発していた。いや~ささ♪ いや~ささ♪ いや~ささ♪ いや~ささ♪

Dscf5089_r

彼らのライブに何度も行っている方は、この曲は立ち上がって踊るとか良く心得ている。踊って楽しくないはずはない。

Dscf5075_r

Dscf5076_r

由里さん、かっちゃんは立ち見席で楽しく踊っている。

Dscf5082_r

Dscf5069_r

10時を過ぎアンコール曲を2曲歌い、ザ・レキオの関西での今年のライブは終了した。
ライブ終了後は、恒例のファンとの談笑タイムが始まる。大きな会場では彼らと記念撮影もままならないかも知れないが、ここでは私がカメラを向ければ皆さんニッコリの笑顔だ。

Dscf5110_r

Dscf5135_r

Dscf5137_r

今夜のお客さんは、大阪方面から来れれた方が7割はいただろう。ザ・レキオの皆さん『NUCHI GUSUI MUSIC』を有難う!

Dscf5139_r

「夜遊びしたい方は、祇園沖縄料理の店 「新右衛門」 に集合」と言えば集まった。

Dscf5140_r

Dscf5151_r

Dscf5152_r

Dscf5157_r

沖縄そばを食べ、カラオケを楽しめば2時になっていた。
どなたも「沖縄そばは美味しかった。出汁もとても美味しかった!」と喜んでくれた。

Dscf5153_r

ママさんスタッフのゴーヤーさん遅くまで開けていただき有難う!
「皆さんまた来年合いましょう」と西へ南へと帰っていった。若い女性に囲まれたライブは気持ちが若返る。
ブログ友達のKenママ さんに朗報をお届けできそうだ。「ゆみちゃんレキオのライブを岡山で是非やってくれるよう働きかけて!」と何度もお願いされていたが、来年の2月に 「あたらし屋」 でライブを計画しているとのことだった。お楽しみに。

今夜のライブ写真をご希望の方は、携帯へメールをしていただければ送ります。

携帯メール:yumio0527@docomo.ne.jp

今夜のセットリスト
前半

1.遠くへ
2.HAISAI 
3.浜辺のセニョリータ 
4.カントリ・ヘッド 
5.島風
6.ちばらな
7.Party Night
8.目をとじて 

後半
1.サーサ乾杯 
2.シェケナ・ペーパー
3.青
4.美しき古里
5.雪の日の歌
6.いいあんべー 
7.泡盛週末 
8.サンキュー・ベィベー 
アンコール
1.アダン通り 
2.3mg 

【ザ・レキオ プロフィール】
2000年福岡でかりゆしとして結成!バンドコンセプトに『NUCHI GUSUI MUSIC』を掲げライブ活動を開始。(NUCHI GUSUI とは沖縄の方言で命薬の意味)
場所を選ばない彼らの音楽活動は、老若男女を問わず幅広い年齢層から支持を得ている。

2007年12月にはポニーキャニオンミュージックよりミニアルバム『味クーター』で全国CDデビュー!
そして2011年4月に、結成から10年間親しまれた「かりゆし」という名前を心機一転ザ・レキオに改名。(レキオとはポルトガル語で琉球という意味)生まれ育った沖縄のアイディンティティを大切にしながらも新しい文化を取り入れていく。
まさに琉球のチャンプルー精神が生きている音楽である。時にソウルフルに時にハートフルに!アットホームかつ圧倒的なライブパフォーマンスでたくさんの人の心を健康にする為に、福岡を拠点に全国各地でライブ活動を展開中!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉狩り第6弾(最終章)”鈴... | トップ | ピーマンも終わりを迎えた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆみちゃん! (くぎみん)
2011-12-16 01:35:56
ゆみちゃん!
待ってました♪
昨夜もありがとぅございました☆
楽しかったですね(^o^)
来年も、
また宜しくお願いしますm(__)m
返信する
>くぎみんさん (ゆみちゃん)
2011-12-16 05:21:04
>くぎみんさん
随分と夜更かしされるのですね。
若いからお肌の心配は無いのかな?
メールを下されば写真をお送りしますよ。
写真を見れば、どなたも楽しそうな顔をされています。
貴女と私の2ショットがありビックリ!
いつの間にやらあつかましいことを・・・
元気で来年合いましょうね。
返信する
ゆみちゃん。ありがとうー!! (kenママ)
2011-12-16 07:46:11
ゆみちゃん。ありがとうー!!
2月楽しみにしています♪♪
しっかし、美女に囲まれて楽しそうですね^^
返信する
>Kenママさん (ゆみちゃん)
2011-12-16 09:24:58
>Kenママさん
岡山でのライブが実現しそうで良かった。
貴女の行事とバッティングしなことを祈っています。
返信する
ゆみちゃん (しまの女性)
2011-12-20 00:03:22
ゆみちゃん

写真ありがとうございました!

AKKUNSでのライブの写真をもらった
「しまの女性」(笑) です。

由里さんの会社の部下で
名前は「すずか」です。
今度あったら名前をあててね♪

私にまで写真をいただいて
ありがとうごうございました☆
返信する
>しまの女性さん (ゆみちゃん)
2011-12-20 00:13:31
>しまの女性さん
すずかさんとおっしゃるのですか。顔を見れば分かりますよ!
写した写真は、欲しいとおっしゃればどなた様にも差し上げています。
こちらこそよろしく!
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事