ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ゴーヤー棚の撤収

2015-09-29 23:22:52 | 家庭菜園

9月29日(火曜日)
ゴーヤーの葉が黄色くなって来ました。涼しくなると、花は咲くも実が大きくなりません。いよいよゴーヤー棚の撤収です。
苦労して何日もかけて作った棚も、解体となると早いですね。予想では5時間もあれば片付きます。今年は支柱の固定を束線バンドを使っているので、これを切るのに従来より時間はかかります。
撤収の手順は
1.葉を取り払う
2.支柱を固定しているバンド、ヒモを取る
3.支柱を引き抜く
4.支柱をヒモで束ねて収納

作業はカッターナイフ1本で蔓を切り落とします。本日は側面だけにして、明日は天井部のツルを切り落としましょう。

解体の楽しみは、小さなゴーヤーがあちこちから現れます。


数だけで言えば15個ほど有りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川でランチを楽しむ | トップ | 歴史的な大負け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事