ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

酔芙蓉(スイフヨウ)の咲く季節がやってきた

2016-08-22 18:40:18 | 

8月22日(月曜日)

フヨウの花が咲く季節がやって来ました。フヨウの花は、咲いたときから花の色が変わらないものと、時間と共に花の色が変化する二種類が有ります。今朝散歩すると、酔芙蓉(スイフヨウ)の白い花が目に入りました。

酔芙蓉(スイフヨウ)は、朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になります。
酒を飲むと、顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることから、酔芙蓉の名がついたと言われています。
私も自称:酔芙蓉(スイフヨウ) それは嘘。飲みたくなれば、例え深夜2時であろうが、早朝の6時であろうが気の向くままに飲んでいます。酔芙蓉は一日花で、明日は萎んでしまいます。
紅色の酔っぱらった色の酔芙蓉は、仲間と思えて大好きです。夕方様子を見に行きました。
やっぱり酒好きで、頬を染めています。

誘いたい気分はMAX。お主好きやなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元同僚と場外馬券を楽しむ | トップ | サツマイモの試し掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事