ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

母の命日

2016-11-23 16:10:42 | 

11月23日(水曜日) (祝日:勤労感謝の日)
今日は婆さんの命日です。早いもので、亡くなって16年になります。家族そろって墓参りに行きました。孫二人は婆さんは知りませんが、5年前に亡くなった爺さんは知っています。
墓のそばにはドングリの木が有り、墓はドングリの落ち葉が積もっています。

掃除のやりがいが有ると言うもんです。
家族揃って掃除しましょうね。綺麗になりました。それでは拝みましょう。
 二礼二拍手一礼

1年生の孫は何を誓っているか、何をお願いしているか分かりませんが随分と長い間、頭を垂れています。それこそ30秒は拝んでいます。

16年前の葬式は、宇治市の火葬場が満杯で、京都東山の火葬場まで行きました。紅葉シーズン真っ盛りで、渋滞で車が動きません。昼食が4時になって、大変な目にあいました。
お参りが済めば、孫達はドングリ拾いに夢中です。「これ見て!」と孫がドングリを見せます。

ドングリは上を向いて歩こうではございませんが、実(み)は上を向いて付いています。

知っていましたか? そんな事は意外と知らないものです。知っていた方には、花丸を差し上げましょう!
貴女は賢いぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな所に ”皇帝ダリア” | トップ | 錦秋 紅葉狩り第四弾”観音寺” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事