ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

芋掘り第三弾!サツマイモ”掘ったドー!”

2014-08-31 03:24:33 | 家庭菜園

8月30日(土曜日)
サツマイモを植えているのは、孫達に芋掘り体験をさせるのが主目的です。10日ほど前に孫の晴太と芋掘りをしましたが、ひよりとはやっていません。
「ひより!今年最後の芋掘りになるから芋掘りしよう」と言うことで孫と二人で芋掘り開始です。
「スコップの上に乗り、ジャンプしなさい」スコップの柄を持ち、ジャンプをすれば土中にスコップは沈んで行きます。何しろ体重が余りにも軽いもので、簡単には土中にスコップが入らないので悪戦苦闘です。
8割ほど入っていけば、残りの2割は私が押し込んでやります。スコップの柄を両手で持ち「グイッ!」と引き寄せる要領は、毎年やっているので覚えています。

Dscf7326

Dscf7320

赤いサツマイモが現われると、顔は自然にほころびます。サツマイモ”掘ったドー!”

Dscf7325

この孫の嬉しそうな顔を見たさにイモを植えているようなもです。イモの大きさは前回とさほど変わりません。剪定バサミで茎から切り離し、バケツに入れれば孫の今年の芋掘り体験はこれにて終了!
その後、ジイジはイモのツルは食べてくれる方にと、せっせと切りました。二軒分切り取り、1軒は女房が1軒は私が即日宅配しました。
捨てるツルを喜んで食べてもらえるのが嬉しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて”風鈴まつり”に行く | トップ | 天からの贈り物”棚からゴーヤー” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事