ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅農家は梅干し用「梅」の収穫で大わらわ

2018-06-23 07:21:32 | 日記・エッセイ・コラム

6月23日(土曜日)

我が家の裏の家は梅農家。夜が明ければゴトゴトと音が聞こえて来ます。梅を収穫して、梅干しを漬ける作業をしているようです。元同僚の”なべちゃん”から、梅干用の梅の手配を大量の60キロも頼まれています。いつ頃にになりそうかと確認に顔を出しました。

「おはようございます。お願いしている梅は何時頃になりそうですか?」 「今日、南高梅を獲り終えたので、明日から城州白にかかります。お届けは24日か25になりますね」 「それではよろしくお願いします」軽トラの荷台から、黄色に熟した南高梅の香りが漂って来ます。

と言うことで、”なべちゃん” 今しばらくお待ちくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2度目の観蓮 | トップ | 和太鼓演奏を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事